事務所の植物

私の事務所には、観葉植物が置いてあります。(以前、ブログでも紹介しましたが・・・)
そのうちの一つ、ストレリチアがあります。この観葉植物を置いて以来、新芽は多数見てきましたが、
最近、生えてきた新芽は、なんだか、いつもと見た目が違います。
 
調べてみると・・・

ストレリチアの種類はレギネ、オーガスタ、アルバ、ジャンセア、ユンケア、交雑種のノンリーフなどがあります。
この中で一般に極楽鳥花と呼ばれているのはレギネの事です。レギネの花は写真のようにかなり変わっていて、姿か
派手な鳥の極楽鳥のようなので、別名、極楽鳥花と呼ばれています。花は主に春と秋に咲かせますが、環境によっては
夏でも冬でも花を咲かせるようです。一つの蕾から5回ぐらい花を咲かせる面白い性質もあり、花持ちも2週間ぐらいと
長く、高級切り花としても流通しています。

今の段階では、はっきりとわかりませんが、ドキドキしています。