2023-01-01から1年間の記事一覧

現場

久しぶりに現場へ。 断熱材も入りました。整理整頓もされていて気持ちがいいですね!

金沢

先週の金曜~土曜に仕事で金沢へ。 大学生活を過ごした金沢。懐かしいですね。 少し時間ができたので21世紀美術館へ。

現場

早いものでもう12月。年齢を重ねると時が過ぎるのが早く感じますね。 現場の方も着々とすすんでおります。 写真は軒裏の通気金物。 こんな間近で撮影できるのも今だけ。

現場

現場状況。 屋根板金施工済み。先端はシャープにみせるため曲げ加工してあります。

パース

少し前に制作した外観パース。かっこいい建物になる予感!

現場

11/6なんとか上棟決行!午前中、少し雨が降りましたが屋根のルーフィングまで完成! 形になりました♪

現場

11/6上棟予定ですが雨予報・・・降水確率100%なので延期するしかないですね。 晴れ男と思っていたのですが・・・

現場

今日の現場の風景。基礎型枠外し。 11/6上棟予定。

模型

模型製作。今回は階段室のみの模型。 スケールは1/30。

現場

現場の方は土間コンクリート打設完了。

現場

配筋検査も無事に終了。 来週からコンクリート打設です。

現場

現場の状況 捨てコンクリート終了。来週は配筋検査予定。

日曜日

日曜日の朝。いつも通り事務所で仕事。腕も痛いし、仕事が減っていかない。。。 計画的にやっているけど急に違う仕事が入ってくるとおかしくなります・・・ 最近、「休み」の大切さを痛感しております。

現場

先日製作した模型の現場がスタート。 模型が形になる喜び! まずは丁張りから。

現場

世間はお盆休みでしょうか? 私は仕事モード全開です。 ヘルニアも前と変わらず痛みと戦っている状態・・・ 先日現場での配筋検査に行ってきました。この暑い中、作業をしている職人さんたちには感謝ですね! 午後から打合せがあるので、そろそろ準備して出発で…

教え

パートナースタッフとして仕事をさせていただいて4年と少しが経ちました。 教えていただくことも多くありました。 先日、工務店の方に対して納得いかないことがあり思っていることをぶつけてしまった。 これ以上ストレスを溜めたくないこともあり・・・ 尊敬し…

夕方5時、急に雨が降り出し雷も鳴りだしました。 腕の痛みはひどいまま。 仕事も進め方も、最近うまくいかず。 しばらく休めなさそうです。。。でも休まないと。。。

日曜日

日曜日の今日も仕事。やることがたくさんあるのに、体調がいまいち。 少しでも仕事を進めたいが腕が痛い。 いろいろ考えなおす時期かもしれませんね。。。

最近

事務所で水やりしながら考える。 腕の痛みがひどい。。。リハビリには通ってはいるが変化なし。 仕事に影響しそうな感じ。 違う病院に行ってみようか。。。

模型

先日、地鎮祭のときにお渡しさせていただいた模型。 お客様にも大変喜んでいただきました! 今回のスケールはミニカーに合わせた1/64。

最近

先週あたりからヘルニアからくる腕の痛みがひどく病院へ。 しばらくリハビリ通いです。。。 健康第一ですね。 最近、担当案件の模型を製作しておりました。 (なかなかの力作です!!) 来週お渡しするので外観はまだお見せできませんが内観もいい感じです!

最近

今日で6月も終わり。 この数週間、調子が悪い。体調、仕事、いろいろ。。。 毎日6時前に事務所にきて仕事していたが限界かも。 体調が悪いと仕事にも影響する。まさに悪循環。

そうだ京都へ行こう

昨日は打合せで京都へ。 打合せ終了後、GA設計の玉木さんと建仁寺へ。 癒されるお庭でした♪

計画的に

毎日忙しい日々を送っております。一日一日、その日にやる仕事を計画的にすすめております。 いつも注意しているのが無理しない程度の仕事を計画すること! その方が仕事の達成感があるので♪ 明日はあの図面の修正をして・・・みたいに。 仕事は計画的に!

お仕事

雨の月曜日。今週は天気が悪い日が続きそう・・・ 先週は仕事でいろいろな出来事がありました。 人間関係の溝って、簡単にできるけど、元に戻るのは難しいですね。 時間が経てば戻る気もするけど。 ↓先日制作した外観パース。

3年ごと

昨日は3年に一度の建築士定期講習を受講してきました。 最新の建築の情報など勉強になりましたが朝から夕方まで缶詰め状態は なかなかきつい💦 テストの結果は1か月後郵送にて。

イベント

お世話になっている工務店アシストさんで開催されているイベント「トキトキストア」にお出掛けしてきました。 今回で3周年らしく、クリエーターさんのショップで賑わっておりました!

仕事

今週は(今週も)ハードな日々。早朝仕事は捗るのでいいのですが、毎日だとキツイ。 計画的にはすすめているつもりだが。。。 健康・体調第一で!

現況

先日は三重県で地鎮祭、名古屋で打合せなどが重なりハードな日々でした。 今日は雨の日曜日ですが事務所でパース作業しております。。。

見積り

工務店さんより見積もりがあがってきました。 少しVEが必要です。。。