2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム工事

今年に入ってから始まったリフォーム工事も昨日で終わりました。昨日は用事があったので今朝、見に行ってきました。 すでに冷蔵庫などの電化製品が置かれておりますが、写真を撮らせていただきました。 建具の鴨居をなくすとスッキリしていいですね!

リフォーム工事

リフォーム工事の現場もあと少しで完成です。昼の大工さんの休憩時間に見て来ました。 流し正面のサッシ枠は、汚れが気になる部分なのでメラミンで製作してあります。 今週中には引き渡し予定。

急ぎ

昨日の夕方、お世話になっている家具屋さんから急ぎのパース制作依頼の連絡をいただきました。 今朝も7時くらいに事務所に来て作業しておりました。(今日の夕方に予定が埋まっていたので・・・) 朝早くから仕事するのもいいものです。焦って仕事してもしょうが…

今日も・・・

今朝の通勤する道路も凍結状態・・・いつもは15分くらいで事務所の到着するのが45分掛かりました。 事務所に着くなり、雪かきで一汗。その運動?のあとは、新規のパース制作です。

寒い

今朝は道路が凍結しており、恐る恐る運転して来ました。事務所へ来る前にガソリンを入れようとしたのですが、 給油口が凍っており開かずに断念・・・(ガソリンランプが点灯しているので早目にいれないと・・・) 今日は一日事務所で作業しております。昨日から制作…

リフォーム工事

リフォームの現場は枠や巾木の塗装工事に入っております。来週には新しいキッチンが取りつきます。 寒い中、作業されている職人さんに感謝ですね。

接続

昨年末から始めたインスタグラム。操作方法もだいぶ慣れてきましたが、問題が発生してきました。 スマホの契約のギガが超えてしまい、スピードが遅い遅い・・・ 友人に相談すると、事務所内は無線LANにした方がいいとのこと。 値段はピンキリでしたが、お手頃な…

リフォーム工事

リフォームの現場が、天井下地(石膏ボード)を張っております。 床のフローリングもすでに張ってあるのですが、養生してあるので今は見ることができない状態です。

リフォーム工事

昼休憩の時間にリフォーム現場へ行ってきました。休憩時間だったので大工さんは作業しておらず静かな現場でした。 現在は、床の下地張りが終わった段階。明日は建具の打ち合わせがあります。

ポスター

以前、設計・監理させていただいた建物「廣和」様から、ポスターの制作依頼を頂きました。 どのようなポスターといいますと、この建物がBS番組・世田谷ベースで所ジョージさんが紹介された内容のポスター制作です。 この建物は設計・監理がワタシ(いつもの…

リフォーム工事

朝一に現場で大工さんと打ち合わせしてきました。昨日一日で解体工事が終わり、今日から大工さん仕事に入ります。 今回の住宅は、木造平屋に鉄骨造で増築した住宅です。頑丈な鉄骨の梁が見えております。

工事スタート

今日からリフォーム工事がはじまりました。現場は事務所から歩いていけるところです。 30年近く使ってきたキッチン、水漏れなどもしていましたが、この問題も解決します。

外観パース

寒い日が続きますね・・・現在15:30、雪が降ってきました。何だか積もりそうな感じです。 今日は一日、事務所でパースを制作(修正)しております。 話は変わりますが、昨年末からインスタグラムを始めました。 建物、植物、車、世田谷ベース・・・・・などの写真ばか…

サンプル

来週から始まるリフォーム工事のサンプル(床材・壁クロス)のサンプルが届きました。 床材はオーク材です。幅が少し広いフローリングを選択しました。クロスのサンプルは写真だと同じに見えてしまいますね・・・ 窓枠のサンプル(メラミン)が届き次第、現場で打ち…

スタート

私の仕事は先週からスタートしていますが、子供たちは今日から学校の始まり。 昨日も宿題?を焦ってしていたようですが、無事に終わり、今朝は元気に学校へ行きました。 下の写真は、富山へ帰省する途中のサービスエリアで購入した「3D立体ペーパーパズル」…

お休み

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 お正月休みは、奥さんの実家の富山へ帰省しておりました。雪の心配もありましたが、うっすらと積もった程度。 昨日(4日)に岐阜に帰ってきたのですが、帰りの高速道路で事故車を2台見ました。…