2014-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

先週の土曜日は友人と忘年会。楽しい飲み会だったなぁ〜♪ そして昨日は、その友人と名古屋へお出掛け。一番の目的はひつまぶしで有名な蓬莱軒へ。(人生初の蓬莱軒です!) そこへ行く前に時間があったので名古屋城を見学。 久しぶりの名古屋ドライブを楽し…

いい知らせ

昨日、個人的には、いい知らせが届きました。ずっと修理に出していた車が、なんとか直ったみたいです。 ディーラーに勤めている従兄弟にはお世話になりました。 仕事が忙しいので年内に取りに行けるか微妙ですが、来年からはプラドが復活です! あと何年乗れ…

休日

今日は休みがとれたので、以前から気になっていた有孔ボードDIYをやることに。 ボードは昨日のうちにホームセンターで購入済み。フックだけは、ホームセンターにはなかったので、ネットで購入。 コンセントプレートがあることを忘れていましたが、なんとか完…

(今年も・・・

今日も朝一から打ち合わせをして、事務所でパソコンに向かって図面を描いております。 年内の仕事も、一応今週いっぱい。年を重ねる度に一年が早く感じます・・・話は変わりますが昨日は休みでしたが、実家のパソコンを新しく購入したので、セットアップをして…

模型完成

今朝起きると、外は銀世界!子供たちは楽しそうでしたが、私は仕事の前に事務所の雪かき。 さて、先日から製作していた模型も無事に完成です。 毎回のことですが、階段部分の模型が難しい。今度時間をみつけて上手い階段模型の作り方を勉強しないと。

今週は

今週も忙しい毎日を送っております。(嬉しい限りです) 図面を修正したり、パースを修正したり・・・そして模型の依頼もきております。 今回の模型は少々複雑・・・

頂き物

先週の土曜日、事務所で仕事を終わらせて帰ろうとしていたら、友人が来ました。 その友人から頂いたものは、ビールメーカーのコースター。 裏のデザインもカッコイイ!ありがとね! 写真に写る雑誌は先週本屋で気になって購入したものです。この雑誌の内容で…

パース

今日が締切のパースの仕事も無事に終了。 今回のパースは本当に大変でしたが、とりあえず一安心。

今週も

今週も月曜日から忙しさMAX状態です。 特にパースのお仕事が数多くあります。本当に猫の手も借りたい感じ・・・ 一つ一つこなしていかないと。

フリーマーケット

先週の土曜日、下の子とお出掛けしてきました。奥さんと上の子は興味なし・・・ 行き場所は、名古屋市にあるポートメッセなごや。年に2回開催されるマンモスフリーマーケット。 10時開場なので9時前から並びました。この寒さの中、1時間並ぶのはキツかった・・・…

仕事

今週から寒さも厳しくなってきました。先日、JAFを待っているときは寒く無くてよかった・・・ 車の故障原因はいまだに不明・・・(う〜ん、本当に直るんだろうか) さて、今週も忙しくさせてもらっております。まずは、パースの仕事。 次の仕事も溜まっておりますの…

またか・・・

先週の土曜日、車の修理が終わったので、朝一ディーラーへ行ってきました。 そして昼から事務所で仕事をして、夕方車に乗り走ること2〜3分で急にエンジンストップ!! しかも、大通りを曲がる手前の道路で。 またJAFのお世話になることに・・・ 14年乗ってきた…

実家で収穫した干し柿。実家には既に干す場所がないらしく事務所にも干すことに・・・ 今まで干し柿は食べた記憶がないですが、今年は食べてみようかな。

とうとう

写真は昨日の朝の一コマです。見ての通り、車がレッカー車で運ばれていきます。 先日、信号待ちの度にエンジンが止まってしまう状態。 修理代が怖い・・・ディーラーへ運ぶ時に、JAF運転手の方と話をしておりました。JAFには、私の中学の友人が働いており、その…

講習

先日、郵便が届きました。中身は、先月受けた建築士定期講習の書類です。 朝から夕方までの長い講習を思い出しながら封筒を開けました。 講習の最後に受けた修了考査の正答率82.5%。 もう少し良い結果になると思っていたのですが・・・ 3年に一度受けなければ…

先週末は

先週末は、実家の柿の収穫のお手伝い。 岐阜ではまあまあ有名な富有柿。 今年は、真夏の柿畑の消毒やら草刈りをやってきましたので、収穫するまでの大変さが身に染みました。 来年も美味しいと言われる柿ができますように・・・

無事に

今週仕上げないといけない仕事も何とか終了。 来週も忙しそうなので、早く風邪を治そうと思います。 ↑こんなキッチンカウンターいかがでしょうか?

昨日から

昨日から体調が悪い・・・風邪をひいてしまった。しかも、仕事が忙しいときに・・・

そろそろ

タイトル通り、そろそろインフルエンザの予防接種を受けてこようと思っております。 毎年、インフルエンザにはならないのですが、接種しないでなってしまうと辛いので・・・そして、もう一点。そろそろ、ホームページを新しくしようと考えております。 事務所を…

パース

新規のパースのお仕事も無事に終了。

連休の後は

先日の連休は、奥さんが風邪でダウン。最終日は、実家の柿取りのお手伝い。 そろそろインフルエンザの予防接種も受けてこないと・・・ 今週も忙しい日々ですが、体調を崩さないように気を付けないといけませんね。

上真桑の家

今日は「上真桑の家」の日本住宅保証検査機構(JIO)による検査日でした。 数点指摘された箇所もありましたが、無事に終了。 土台に書かれた”岐阜の木”床で隠れる前に写真を撮りました。

この時期は・・・

寒くなってきたこの時期。とうとう、奥さんが風邪でダウン・・・ 仕事の方も忙しいみたいですが、今日は休んでしっかり治すそうです。 私も気を付けないと仕事に影響しますので。 ↓昨日完成したパース

最近

今朝は寒かったですね。そろそろ暖房器具の準備をしないと・・・ 今週も忙しい日々を送っております。(本当に嬉しいかぎりです) 10月も今週で終わり。早いものです。

3年に一度

昨日は、建築士定期講習を受講してきました。 会場は、1級建築士を受験するときに通っていた総合資格学院。 教室へ入ると、懐かしい気分になりました。私のことを覚えていたスタッフの方もいましたね。 3年に一度の受講とはいえ、9時半〜5時半までの講義…

パース

今週も忙しくさせていただいております。 パースの修正をしているのですが、なんと画像処理を依頼するサーバがメンテナンス中!! いつ復旧するのか問い合わせをしてみると、昼過ぎには復旧できるという回答がきました。 正直、焦りました・・・一安心。

休日の過ごし方

先日紹介したアメリカにあるような消火栓 ↓塗装前の状態写真。これを見るとよくわかると思いますが、塩ビパイプや植木鉢、鉢皿などが材料です。 ↓塗装後の写真がこちら。 黄色か赤色か迷いましたけど・・・ 文字はステンシルスプレーは自信がなかったので、カッ…

仲間入り

事務所に新しい植物が仲間入りしました。 いい感じの苔玉です♪

世田谷ベース風

昨日のブログの塩ビパイプ工作。アメリカの消火栓を製作してみました。(本物は値段が高いので・・・) 完成写真はこちら↓ 土台の部分は100均の植木鉢の受け皿、上部は100均の植木鉢(笑) トータル費用¥5,000〜6,000くらいかな?久しぶりに楽しい遊びができまし…

台風

今朝は朝から快晴!台風も夜中のうちに通過したようで・・・ 子供たちは、休校になることを期待していたようですが、いつも通り登校していきました。 さて、私はこの連休に久しぶりに世田谷ベース遊び?をしておりました。 前から製作したいと考えていたのです…