2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パース週間?

昼間は外に出ると汗が出るほど気温が上がっていますね。 今週は内観パース週間のように次々と制作しております。 出来たばかりの内観パース(キッチンカウンター)↓

バタバタ

最近、花粉症がひどい・・・薬を飲んでいても、一歩外へ出るとくしゃみの止まらない・・・ 今年は皆さん酷いのではないでしょうか? こんな日に限って、工務店に行って見積もり依頼の打ち合わせをしたり、パースの打ち合わせに行ったりとバタバタです。 そんな忙し…

一日

今日も朝早くから事務所でパソコンに向かってパース制作中です。朝は静かで仕事がはかどりますね。 最近、歳のせいか目が疲れてきます・・・

祝日

朝から雨降りの祝日ですね。いつも通り、事務所に来て仕事しております。今月いっぱい忙しいかも・・・ 最近、内観パースの照明は、影を落とさない設定の方がきれいに見えるような気がしてます。

時代

午前中、増築物件のお客様の実家へお邪魔してきました。打ち合わせではなく、実家の査定の立会いに行ってきました。 築30数年の住宅です。床下へもぐってシロアリの検査をする方や家中を見て回る業者の方もみえました。 査定結果は1週間くらいかかるそうです…

完成

昨日のブログで悩んでいた内観パースの階段もなんとか完成です。 私の使用しているパースのソフトではこれが限界かも・・・他にもいろいろ3Dソフトがありますがコストの問題がありますから。

難しい

現在制作中の内観パース。螺旋階段を制作しているのですが、今まででも上位にくるくらい難しい。 中でも曲線状になった手摺り部分。 頭がいたい・・・・・

仕事

昨日、打ち合わせをさせていただいた内観パースを制作中。 他にも急ぎの仕事があるので体調に気を付けないと・・・

快晴

最近、暖かくなってきましたね。今日の岐阜の最高気温は19℃!事務所の観葉植物を外へ出しました。 観葉植物のウンベラータだけは、見事に葉が落ちました。ちゃんと新しい葉が出るか心配・・・

仕事

増築物件の詳細図を描いています。次回の打ち合わせまでは、少し時間が空きますが細かい個所の検討をしておきます。 話は変わりますが昨日、録画してあった番組「ガイアの夜明け」を見ました。 番組内容は↓都会へ出て来た人たちが抱える、「実家の相続問題」…

増築

昨日は増築物件の打ち合わせに行ってきました。以前製作した模型や内観パースをお見せしたら、喜んでいただけました。 お客さんの飼っている柴犬、かわいかったなぁ〜。今度、写真撮らせてもらおう。

難しい・・・

内観パースの修正をしているのですが、何回描いても難しいのが照明などで出来る影の表現。 実際にはこんな影にはならないのでは?という思いや、全部の影をなくしてはリアルさに欠けるとか・・・ どれだけ現実に近づけるか、勉強の日々が続きます・・・

タイヤ交換

昨日、タイヤ入荷の連絡をいただいたので友人が経営するショップに行ってきました。 私が設計・監理させていただいた「廣和KOWA」さんも昨日でオープン1周年です。おめでとうございます! タイヤが組まれる作業を見させていただきましたが、良い仕事されてま…

3月

今日から3月スタートですね。そろそろ車のタイヤ交換を考えていたのですが、友人のタイヤ屋さんにタイヤを見てもらうと タイヤにヒビが入っており危ないとのこと。今週には入荷して交換できると思いますのでその写真は後日・・・ 仕事の方は増築案のスタディ模…