2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストカード

事務所開設にあたりポストカードを作りました。 ホームページも大切ですが、ポストカードでも開設したことをお知らせしたいと思っています。 自分ではなかなか良いデザインに仕上がりましたが、どうでしょうか?

ステッカー完成!

本日、注文していたステッカーが完成しました! 何色にするか迷っていましたが、2色製作してもらいました。 材質は塩ビ製です。 ポストには、自分が好きな色の青色のステッカーを貼りました。 これで、郵便や宅急便も迷わずに届くかな・・・

事務所開設準備

昨日、無事に事務所登録申請書を提出してきました。 特に問題も無く・・・ だいたい2週間くらいかかるみたいです。 不安もありますが、好きな建築の仕事ができることを嬉しく思います! 看板の見積もりもそろそろかな? 名刺デザインの考えなくては・・・

管理建築士修了証

昨日、自宅へ帰ると、一通の郵便物が届いていました。 管理建築士講習修了証が届きました。 これで、建築士事務所登録申請書の書類がそろいました。 早速、書類をまとめて提出に行ってきます。

気になる雑誌

昨日、本屋へ行くと気になる雑誌がありました。 「超・椅子大全!」 思わず購入しました。 インテリア好きにはたまらない雑誌かも?

ステッカーデザイン

ステッカーの色を提案してもらいました。 ポストがステンレスなので、青色がいいかなー。 看板の色に合わせてもいいかも。

休日

昨日は家族で滑り台の長ーい公園に行ってきました。 その帰りに、車で15分くらいにところにあるSANYO SOLAR ARKへ行って来ました。 以前から外観に興味がありました。建物のイメージは箱舟らしい・・・ 建物南側一面にソーラーパネル約5000…

看板アイデア

看板の図面を作りました。 一戸建て住宅の内装をリフォームした事務所なので、 看板がなければ事務所とはわからない。 内装の壁はシナ合板なので看板も同じ木製にしようかな?

風邪ひきました・・・

昨日は、風邪をひいて寝込んでいました。 どうも子供のころから扁桃腺が弱いらしい・・・ 今日はだいぶ回復してきました。 ホームページ制作もしなければ・・・ あと少しで管理建築士の結果が届くはず。 届き次第建築士事務所登録へ行ってきます。

事務所リフォーム

昨日、事務所にバーチカルブラインドが取り付きました。 当初は木製ブラインドを考えていましたが、サッシが大きすぎるため断念・・・

通勤アイテム

最近、快晴が続いています。 天気が良い日は、事務所には自転車で行くようにしています。 運動にもなるし、ガソリン節約にもなります。 (燃費が悪い車なので・・・) 気分転換にもなりますし!!

事務所の備品

事務所の開設準備がだいたい終わりました。 事務所の備品で悩んでいたのが、コピー機でした。 購入するにもリースにするにも金額が高い! 何かいい物はないかと探していたところ・・・ A3対応でスキャナー・FAXの付いて 金額もお手ごろなbrother…

掃除

事務所のリフォームは終わったので、天気もいいので 庭の雑草取りをします。 なかなか大変ですが、頑張ります!

事務所開設準備

今日は、ホームページに掲載する地図を作ってみました。 解りやすく、シンプルな地図を・・・

事務所開設準備

今日は、事務所の開設準備として、ロゴマークを考えていました。 イニシャルのTとAを組み合わせてみたり・・・ 建築=architectのAでもあり・・・ うーん、上から3番目がいいかな?

事務所リフォームその2

本日、打合せテーブルとチェアが届きました。 テーブルは、内壁のシナ合板に色を合わせてみました。 チェアは、イームズと思いきや・・・ リプロダクト製品です。 本物は少々お高くて、買えませんでした・・・

気になる文具

事務所として使う一戸建て住宅は、以前、祖父が住んでいた住宅です。 リフォーム前に片付けをしていたら、なにやら不思議な定規?が出てきた。 単位がcmでもなく 何を測るものなのか・・・

事務所リフォーム

まだ、正式に事務所としては開設していませんが、今回は事務所のリフォームについて。 事務所の場所を考えていたとき、私の祖父が住んでいた一戸建て築30年の住宅をリフォーム して使えないか考えていた。 両親に相談すると、OKが出た。家は住まないと悪く…