2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見積もり用図面

見積もり用図面描き終わりました。 建築図面枚数42枚。この他に、電気設備図や給排水設備図が揃って、一式の図面になります。

山登り

今日は、奥さんが休日だったので、午前中久しぶりの山登りへ行ってきました。 登る山は以前も登った百々ケ峰(どどがみね)ですが、今回は違うルートから。 松尾池からスタートしましたが、途中岩場があり恐る恐る登ることに・・・ 汗が止まりませんでしたが、い…

パース

今週の急ぎの仕事も無事に終了。外観は模型の方が解りやすいですが、内観はパースの方が伝えやすい気がしております。

パース

今週の仕事。 明日は、サッカーW杯ギリシャ戦ですね。初戦は日曜日でしたが、あしたは金曜日。どうしよう・・・

山県の家

昨日、「山県の家」にお邪魔してきました。 中庭の芝生も成長していたので、写真を撮りたくて奥さんにお願いをしてオーニングを出してもらいました。 近所を歩く方にも評判のお家らしいです。

プレカット

昨日、プレカット図面ができてきました。 ちなみにプレカットとは、建築用の材料を事前に工場で加工しておくことです。 以前は現場で大工さんが、図面をもとに柱や梁に墨付けをし、 木材の仕口や継手を手刻みで行なっていましたが、 工場で、事前に加工を施…

チェック

現在描いている住宅の図面。プレカット図が出来上がってくるまでに描ける図面を描いております。 昨日、一式できたのでその図面チェックをやっております。 チェックは大事です!(ところどころ間違いが出てきます・・・)

今週の仕事

とうとう岐阜も梅雨入り。。。この時期になると、気圧の関係で耳の調子が悪くなります・・・ 以前、耳鼻科の先生にも言われましたが、「気にしないこと」です。今週は耳のことも気にしていられないくらい忙しい日々。

暑い!

昨日の岐阜の最高気温35℃!! とうとうエアコンのスイッチを入れてしまいました・・・今日の午前中は、エアコンなしで仕事をしていたのですが・・・ 汗で図面が濡れてしまうので・・・。