2020-01-01から1年間の記事一覧

北方の家

先日12/24、無事に引き渡しが終わりました。 薪ストーブのある暮らしを楽しんでくださいね。 設計:GA設計事務所 施工:アシスト

今日も・・・

今朝も5時前に事務所に来て仕事してます・・・ なんとか年内には終わらせたい。 昨日は北方の家(GA設計事務所担当物件)にいってきました。今週24日に引き渡しです。GA設計事務所で初めて担当させていただきましたこの家。 本当にいろいろ勉強になり、刺激も受…

師走

今日も早朝(5時)から仕事してます。なんとか年内に終わらせたい仕事があるので。 この時期、体調には気を付けたいですね。

上棟

今週木曜日にGA設計事務所で担当させていただいている物件の上棟式、配筋検査に行ってきました。 姉弟の家が並んで建築されます。

休日

昨日は少し時間があったので、久しぶりに世田谷ベース遊びを♪ ウッドバーニングで看板製作してみました。 ウッドバーニングとは、木材などに絵や文字・柄などをつけることを言い、焼き絵とも呼ばれています。ウッドバーニングは主に電熱ペンを使い、木材に焼…

パース

早いものでもう12月。先週の仕事は、ほぼ外観パース作成。今までで一番といってもいいほどの大変な作業でした。明日月曜日に打合せがあるので、お客様の反応が気になります。

戦利品

先日のアンティークマーケットでの戦利品。 アメリカの切手販売機、パーツ入れ、子供用の椅子。切手販売機は相場よりもお値打ちに購入できました♪ パーツ入れは箱だけでもいいデザインですが、蓋をあけたら中身も揃っていたので即購入! ※写真の消火栓は自分…

休日の過ごし方

昨日は名古屋で開催されているアンティークマーケットへ行ってきました。天気も良く楽しい一日でした。 次回の開催は4月予定。コロナの関係でどうなるかわかりませんけど、是非、開催してほしい!

収穫

昨日は実家の柿の収穫のお手伝い。今年はまれにみる不作・・・

検査

先日、GA設計事務所で担当させていただいている現場の配筋検査の立会いに行ってきました。検査機関のチェックも合格。年内には上棟予定です!

休日

雨上がりの日曜日。朝から事務所の駐車場を高圧洗浄機で掃除。 そのあとは車の洗車♪ 有意義な休日でした。

月末

早いもので10月も終わり。今週は早朝から夜遅くまで仕事でした。 特に昨日は朝5時から夜11時半・・・ パースの作業でしたが、レンダリングに時間が掛かります。 パースは本当に難しい。日々勉強ですね。

模型

お世話になっている工務店の方からの模型依頼。最近、パソコンの向かっての作業ばかりでしたので気分転換?になりました。 ここ数か月、朝6時ごろから夜8時9時ごろまで仕事してきました。 ほとんど休日も無く・・・ ちょっと体が悲鳴を上げている感じです・・・ (…

休日

午前中(6時から)プランを考えて、まとまったのでその後はオフ! 久しぶりの世田谷ベース遊び。以前から考えていた試験管を使った工作。 試験管立てを製作。一輪挿し、筆立てetc Depends on how you use it ! = 使い方はあなた次第! 梱包も手を抜かずに♪

引き渡し

午前中、GA設計事務所で担当させていただきました丸和建設新社屋の引き渡しに行ってきました。プレゼンで製作した模型のまま♪

3年に一度

昨日は3年に一度の建築士定期講習にいってきました。受講場所は、1級建築士受講のときに通っていた学校。 学科に、製図、猛勉強していたころが懐かしい。

書籍

先日発売された書籍「緑のデザイン」を購入。パートナースタッフでお世話になっておりますGA設計事務所の住宅も多数掲載されています。

プレゼン

昨日、新規プロジェクトのプレゼンをさせていただきました。 模型があるとわかりやすい。

造成

昨日は午後から打合せ。GA設計事務所で担当させていただいている一宮市のご姉弟の家。先週、地鎮祭を終え、造成工事が始まっております。

引き渡し

昨日はGA設計事務所で担当させていただきましたCCIさまの引き渡し。 レイアウトされている家具も素敵なものばかり。 エントランスホールにはミース・ファン・デル・ローエによってデザインされたバルセロナデイベッドが置かれています。

上棟

GA設計事務所のパートナースタッフになってから1年半。 最初の担当をさせていただいた住宅が昨日、上棟式をむかえました。

農作業

朝5時からの草刈り!それでも暑い!! ↓BEFORE ↓AFTER

工作

以前から少しずづ製作していた紙工作。夏の季節に合わせて完成! 世田谷ベースのキャラクターの人民蝉。 名付けて「S-1(SEMI)グランプリ」 久しぶりの世田谷ベース遊びでした。明日から仕事モード全開!!

お盆

昨日は午後お休みをして名古屋のIKEAへ行ってきました。目的は従兄弟の本棚購入。 初めてのIKEAでしたが楽しめましたね! 買い物を終えて夕方はお墓参り。今年は富山の帰省は断念しました。 お正月には行けますように・・・

午前中、仕事して午後から洗車。この時期、洗車をするものではない・・・(暑い!)

いただきもの

昨日、知り合いの外構屋さんが事務所に遊びにきました。そのときにいただいた看板。 BIG:Oさん(エアスプレーアートで有名な方)が描かれたアート。 全てエアスプレーで描いてあります。ビスもエアスプレー!! 素敵な看板、ありがとうございました♪

癒し

以前、打ち合わせ前に寄ったお店に観葉植物を買いに行ってきました。このお店、とにかく安い♪ 購入したのはアガベ、ウンベラータ、エバーフレッシュ。 事務所内が癒されます♪ 天気が良い日に大きい鉢に植え替えようかな。

3年に一度

本日、10月に受講する建築士定期講習のテキストが届きました。 ちょっと早くない? この定期講習は3年度ごとの受講が義務付けられている講習です。 ほぼ一日、缶詰め状態・・・

立ち寄り

昨日、午後からの打ち合わせ前に立ち寄ったお店。以前もここで観葉植物を購入しましたけど、とにかく安い♪ エバーフレッシュ、アガベ、ウンベラータ・・・ 天気の良い日に買いにいこうかな。

休日

昨日は午前中仕事して午後はオフ。前々から製作していた針金樹木。 アメリカのジャンクヤード(廃車置き場)をイメージして製作。 さて次は何を作ろうかな♪