2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康第一

2〜3日前くらいから目の調子が悪く、今朝病院へ行ってきました。普段はコンタクトレンズ(ソフト)をしているのですが、 診察もあるのでメガネを掛けての生活です。 眼科の先生からは、結膜炎と言われしばらくはメガネ生活が続きそうです。 アルコールの禁止…

仕事

蒸し暑い中、パソコンに向かって図面を描いていると携帯が鳴りました。 以前、パースを描かせていただいた家具屋さんから急ぎの内観パース(修正)の依頼でした。 パースの修正で何が時間が掛かるというと、レンダリング(画像処理)なんです。 ↓レンダリン…

ペーパークラフト

先日、某サイトでペーパークラフトを見つけました。ル・コルビュジエのサヴォア邸です。 レゴでのサヴォア邸は作って事務所に飾っておりますが、このペーパークラフトを見た瞬間製作したくなりました。 休日、時間があるときに少しずつ製作していこうと思い…

日曜日

雨降りの日曜の朝。7時から事務所で仕事していると建物が揺れました。震度3の地震。 揺れがきたとき、何も出来ず・・・手にしたのはスマホだけ。事務所にも避難用具の準備しないといけませんね。 先日から制作していた外観パースも無事に完成です。

パース

現在P.M.7:50。今日はA.M.6:30から事務所に来て仕事しております。 さすがに一日中、パソコンに向かって仕事をしていると目が疲れます。 外観パースも完成までもう少し・・・

パース

今週はパースの仕事でいっぱいです。いつもは内観パースをメインで制作しているのですが、外観パースの依頼もいただきました。 この外観パースが、なかなか複雑で図面で内容を理解をしないと取り掛かれません。 じっくり読み取りパース作業に入ります。

パース

昨日から作成している内観パース。このソフト(マイホームデザイナーPRO8EX)もだいぶ慣れてきました。 今は一つうえのバージョンも出ています。新たな機能を調べたのですが、今回は見送りました。

パース

6/18日曜日。急遽、パースと図面修正の仕事がきましたので事務所に来て仕事しております。 上の子供も一緒に事務所に来て勉強中・・・テストが近いみたいです・・・

世田谷ベース・世田谷通信

先日の世田谷ベース・世田谷通信で紹介されました! タイトル通り、建物の設計が私で看板が「いつもの看板屋さん」、そして世田谷ベース好きのお客さん(友人)の夢のコラボ!!ただ、所さんの紹介内容で1か所訂正があります。「いつもの看板屋さん」は四国では…

3年の一度

昨日は建築士定期講習を受けてきました。場所は、資格を取得するために通っていた資格学校。 A.M.9:30〜P.M.5:40までビデオ講義+修了考査(テスト) 修了考査はテキストを見てもいいのですが、合格ラインに達しないと再受講。 結果は1か月後・・・・・

パース

リノベーションの物件は現在見積もり中ですが、内観パースは制作中です。(前回から少しプランが変更になった箇所もあるので)

梅雨入り

私の住む岐阜も梅雨入りしたようです。突発性難聴の私にはちょっと辛い時期に入りました・・・気にしないように過ごしてますけど。 リノベーションの物件も図面もまとまり見積もり中・・・

内観パース

昨日から宿泊学習へ行った上の子供。予定ではカッターボートをやるはずが、強風のため中止になったみたいです。 今日、帰ってくるので、いるいろ話を聞いてみますけど。 只今リノベーションの物件の内観パースを作成中。

6月

今日から6月。ニュースでは、いろいろなものが値上がりと言っております。(タイヤの値上がりは友人から聞いていたので知っていましたが・・・) 宿泊学習から帰ってきた下の子供。聞いてみると、かなり楽しかった様子。 明日からは上の子の宿泊学習。行先は福井…