2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除

今日は、少しパースの修正をしてから事務所の掃除をしました。そして、車もピカピカに。 この車、走行距離は20万キロ超えですが、まだまだ乗る予定です。 今年も一年間、本当にお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。 皆さん、よいお正月を・・・・・

初雪

今日から子供たちは冬休み。友達と遊ぶ予定だったみたいですが外は雪降りです。 毎年お正月に富山に帰省していますが、今回は雪で大変そう・・・運転気を付けないと。

模型

先日から製作していた模型が完成。昨夜は夜中の3時まで作業しておりました。 期限が迫っているわけではありませんが、製作し始めると止まらなくなる性格で・・・・・

模型

今日から模型を製作中。最初の作業として模型用の図面を作成しております。 外観イメージを伝えるには模型も大事ですね。

パース

以前描いたエントランスのパースの修正をしました。 詳細図面をいただいたので、細かい部分も手直し済み。

雑誌

昨日、昼からの打ち合わせの前に時間があったので本屋に立ち寄ると、気になった本があったので購入。 建築を勉強し始めたころから好きだった建築家・安藤忠雄氏の本です。「上手くいくかどうかは、やってみないと分からない。」

パース

昨日から制作している内観パース 飾り棚部分の引戸の色の表現が難しい・・・

DIY

週末やりたかったことがもう一つ。事務所の棚作りです。最近、本が増えてきたので自分で本棚を作ることにしました。 簡単な図面を描いて、ホームセンターで材料を購入。板材は今ある本棚と同じシナ合板(厚15mm)。お店の人に図面を渡してカットしてもらいま…

お出掛け

週末は犬山市の明治村までお出掛け。目的は謎解きゲーム。 昨日が最終日ということもあり、ほとんどの人が謎解きゲームの冊子を持って歩いていました。 私はゲームよりも建物の方に興味がありましたけど・・・

雑談

昨日、お世話になっている工務店の方(アシストの福田さん)が事務所に来られました。 仕事のことや、たわいもないこと、いろいろと相談にのっていただける方です。時には的確に指導もしてくれます。 これからも宜しくお願い致します。

交換

今朝、天気予報を見ると、今夜から雪マークが出ておりました。まだタイヤ交換をしていなかったので、急遽友だち(廣和さん)に連絡しました。 本当は休日だったのにお店を開けてくれて作業してくれました。 建物の方も完成してちょうど1年経ちましたが、作業…

私はプランが思うように進まないとき、本を読むことがあります。 最近のお気に入りが「世界のベストハウス100」です。英語の文章なので理解に苦しみますが、美しい住宅の写真をみているだけでも 勉強になります。 ついつい本を見ている時間が長くなってしま…

12月

早いもので今日から12月ですね。今年のカレンダーも残り1枚。 リフォーム工事は、大工さんが手配出来ず、来年の工事になりました。施主の方には新しいキッチンで新年を迎えて欲しかったのですが・・・ 申し訳ありません。