2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストに・・・

今朝、事務所に来てみると、ポストに郵便物が・・・ 何かと開けてみると、電報が届いていました! 嬉しいですね。ありがとうございました。 コレクション 気になる方は↓↓ http://www.reacjapan.com/shop/index.html

事務所登録完成!

昨日、建築事務所から電話がありました。 設計事務所登録ができた連絡でした。やっとスタートラインに立てました。 設計事務所を始めるきっかけを少し話しますと・・・去年4月に急に耳鳴りが始まり、病院へ行くと”突発性難聴”という病名を告げられた。初めて…

建築士定期講習

昨日、1級建築士定期講習を受けてきました。 この定期講習は、建築士事務所に所属する建築士に対して受講が義務付けられた講習です。 AM9:30からPM5:30までほぼ一日・・・ DVD講習のあとに、修了考査(○×テスト40問)があります。 この講習も…

お参り

昨日は、家族と私の両親で千代保稲荷神社へお参りに行ってきました。 「おちょぼさん」の愛称で親しまれている千代保稲荷は、商売繁盛・家内安全のご利益がある神社とされ、 正月や月末は県外からも多くの参拝客が訪れます。 そこで、両親からプレゼントを頂…

名刺完成

昨日、注文しておいた名刺が完成しました。 自分でデザインしたので、気に入っています。 名刺上部に小さなアイデア?(目盛り)を入れたので、いざという時に使ってください。 あとは、看板・・・

コレクション

今日も、コレクションのミニチュアチェアを紹介します。 ル・コルビュジエのLC2とLC4です。 ■左の写真 コルビジェの代表作であるLC2 グランコンフォートは、「大いなる快適」と訳されます。 デザイン家具の歴史の中でも大きな功績を残した作品で、…

なかなか連絡来ない・・・

先月、事務所登録したのですが、まだ連絡がきません・・・ 昨日、問い合わせしてみましたが、もう少しかかるみたい。 早く出発したい!

GOOD DESIGN

先日、近所の雑貨屋(VILLAGE VANGUARD)へ行ってきました。 このお店は、お気に入りのお店の一つです。 そこで気になった本があったので、思わず購入しました。 その本はGOOD DESIGN2008です。値段は少々高かったですが・・・…

看板

今、悩んでいることは、看板デザインです。 昨日、見積もりが送られてきたのですが、なかなか予算と合いません・・・ 看板無しにすると、外観からはほとんどわからない(一戸建て)ので何か考えなくては・・・

コレクション

今日も、事務所に飾ってあるコレクションを紹介します。 昨日ブログで紹介したイスのミニチュアも紹介したいのですが、今日はカメラを紹介します。 見る限り、かなり昔のカメラだと思います。 このカメラは実家に一台と、事務所(以前、私の祖父が住んでいた…

コレクション

今日は、私が集めているイスを紹介します。 イスといっても、本物ではなく、模型のイスです。 本物をコレクションできればいいのですが、値段が高い!! この他にも多数ありますので、またブログに載せたいと思います。

名刺デザイン

名刺デザインを考えました。ポストカード同様に 名刺上部に一工夫しました。 出来上がりが楽しみ・・・

ポストカード完成

やっとポストカードが完成しました。以前、ブログに写真を載せましたが、多少変更しました。 カード上部にちょっとしたアイデアがあります。 次は、名刺のデザインを決めないと・・・ 事務所登録申請はもうすぐかな〜?

プレゼント

先日、大学時代からの知り合いから、事務所開設のプレゼントを 頂きました! それは”掛時計”です。話を聞くと、かなりデザインに悩まれたようで・・・ 壁のシナ合板と白色の時計が最高に合っています!! 本当にありがとうございました!! このデザインが気…

出発間近?

GWも終わりましたね。富山へ行ってきましたが、さすがに帰りは大渋滞でした・・・ なかなか休みモードから抜けませんが二日いけばまた休みなので頑張りましょう! 事務所の正式スタートももうすぐです。

ゴールデンウィーク

今日昼から富山県へ行ってきます! 高速道路の渋滞が心配ですが、安全運転で行って来ます。 休み明けくらいに、正式に事務所開設ができると思います。 案内状・ホームページもほぼ完成しました。 時間があれば一度、下記アドレスをご覧下さい。http://www.cc…

今日から五月!

今日から五月の始まりですね〜。 いよいよ事務所もスタートの月になりそうです。(只今、事務所登録申請中・・・) いますぐ仕事はありませんが、焦らずにやっていこうと思います。 明日からは、奥さんに実家である富山県へ出掛ける予定です。 ETC1000円…