2021-01-01から1年間の記事一覧

先週土曜日曜日に打合せで金沢へ行ってきました。 天気予報では大雪でしたので電車で行くことに。夕食はお客さんと食事会♪ 美味しいお刺身、お酒、楽しい時間を過ごせました。 ありがとうございました。

いよいよ

20年近く乗ってきた愛車がいよいよかも・・・アクセルを踏んでも加速しないときがあったり、オイルが漏れていたり・・・ ディーラーに勤めている従兄弟に聞くと納車は半年待ち。 もうすぐ25万キロ。いよいよ・・・・・

東京

今週月曜日、GA設計事務所の玉木さんとお施主さんと東京のショール巡りに行ってきました。イタリアのキッチン、調理機器、シャンデリアを見て回りました。 今度は泊りで見学したいですね。

お出掛け

今日はお休みをいただき名古屋までお出掛け。 年2回開催されているアンティークマーケットへ。 今回も楽しい時間を過ごせました♪さて仕事モードに切り替えて頑張ります!

時計

先日オーバーホールにだした時計がもどってきました。ピカピカです♪ これからも大事にしていきます! 今回だしたのは左の時計で右の時計は学生時代バイト代をためて購入した時計。 2つとも思い出深い時計ですね。 今回

祝日

最近、曜日感覚がなくなっております・・・今日の祝日も普通に仕事。 今日は工務店の方からのご依頼で模型を製作。最近、パソコンでの作図が多かったので久しぶりの模型は楽しいですね! 住宅模型、1/40、屋根、2階床は取り外し可能。

故障

最近、仕事の疲れがピークに達している・・・ そんなときに限って?いろいろなものが故障する。 結婚記念に奥さんからもらった腕時計が故障。(オーバーホールに出します。) 写真でみたら細かい傷だらけですね。 そして身体の故障(疲れからきている手のしびれ…

創意工夫

最近ハマっているカードケースで作るカバン。さすが遊びの天才所ジョージさん!

癒し

昨日はGA設計事務所で担当させていただいているお客様との打合せでランドスキップさんに玉木さんと伺いました。 打合せの部屋から聞こえてくる音は、樹木が風で揺れる音、鳥の鳴き声。 この頃忙しく疲れが溜まっておりましたが癒されました。

金沢

昨日はGA設計事務所で担当させていただいております金沢の家の地鎮祭に参加させていただきました。 金沢は私が大学生活を過ごしたところです。以前は北陸道経由でしたが、今は東海北陸道ができていますので金沢も近くなりましたね。 来春の完成をめざして頑…

今年最後

朝6時過ぎ。今年最後の柿の消毒です。今日は息子も手伝ってくれました。 後は収穫を待つばかり。 わたしは、柿の世話をするだけで、苦手なので食べません。。。(笑)

紹介

先日の世田谷ベース。以前送った作品が紹介されました! ゴルフプレート(正式な名前はわからないですが・・・)の世田谷ベースバージョン。 仕事も忙しいですが、遊びも大事!

コロナ禍

昨日、1回目のコロナ接種を受けてきました。午前に受けて何ともなかったのですが、 夜に腕の痛みがでてきました。 問題は2回目。熱が出るかもしれませんが抗体ができている証だと思ってます。

早朝

今朝は4時に起き、5時過ぎから柿畑の草刈りをしました。終わったのが10時半。 まだまだ暑い!! 明日は6時から柿の消毒。。。

体調管理

8月初めくらいから、ずっと左腕が痛くて時間をみつけて病院へいってきました。 診断は頸椎椎間板ヘルニアといわれました。 手のしびれもありますが、まだ左手でよかったです。右手だと仕事に支障がでますから。 話は変わりますが、先日世田谷ベース(所さん…

完成

時間をみつけて製作していたペーパークラフトが完成! 次はあのキャラクターの看板かな♪

休日

昨日は午前中、仕事して午後はオフ♪製作途中のペーパークラフトの続き。 タイヤ以外は完成です! 久しぶりにリフレッシュできましたね。

8月

もう8月。毎日暑い日が続きますね。今月中にまとめないといけない図面があり、忙しい日々を送っております。 仕事も大事ですが遊びも大事♪ 先日の日曜日、午後から休みにしてペーパークラフト始めました。 以前製作したスーパーカブは世田谷ベースへ送ったの…

海の日

子供たちは昨日から夏休み。今年は二人とも受験生。暑さに負けず頑張ってほしいですね。 私の方は常に仕事のことばかり考えている日々が続いております・・・ (ウッドショック、見積もり、図面作図等々・・・) 今日は午後から石川県で打合せです!石川県といえば…

7月

早いものでもう7月。7月と言えば建築士の学科試験がある月ですね。 私が1級建築士の学科に合格したのは平成18年。記念?に資格学校に通っていたテキストを今でも持っています。 今は科目も5科目に増えてたり、受験資格の制度も変わったようですね。 資格を持…

最近

今朝は6時前から仕事スタート。最近、仕事での悩み?が多い気がする。 単に自分の知識不足かもしれないが、どうしても一人での仕事はいろいろな面で限界がある。 昨日、その限界を超えてしまい、知り合いの方に急遽連絡を取り時間をつくってもらいました。話…

仕事

昨日の岐阜も30度超え・・・昨日の夕方は頭が痛くなりダウン・・・(軽い熱中症かも) 今日も暑くなりそうなので、体調には気をつけたいですね。 仕事の方も忙しく、しっかりと計画を立てて進めていきます。 毎日、大きな悩み、小さな悩み、いろいろありますが前向…

模型製作

先日、工務店さんより模型の依頼をいただきました。 模型用データ作図から完成まで1日半!(土日で完成) 模型製作は楽しいですね♪ S=1/40屋根取り外し可能。

三条の家

明日は三条の家のお引渡し。天気もよさそうです!

梅雨

梅雨らしい天気が続きますね。 今日は来週、お引渡しをさせていただく家の最終検査に行ってきました。 GA設計事務所で担当させていただいたご姉弟の家。 弟さんご夫婦の家は3月下旬にお引渡しが終わり、来週はお姉さんご夫婦の家です。

愛車

23万キロ超えしている私の愛車。世田谷ベースのステッカーを貼っていましたが、色あせてきたので剝がすことに。しかし、劣化がひどくヒートガンでもうまく剥がれず・・・。一部塗装をやってしまった・・・ 友達の車屋さんで工具を借りてキレイに剥がせました! 次…

GW

今年のGWは昨日だけ休日。(それ以外は仕事してました) お出掛け先は滋賀県にあるラコリーナと佐川美術館。 久しぶりの建築探訪。時間をみつけては建築の旅に出たいですね。

建物探訪

先日、一宮市の打合せ前に立ち寄った墨会館。設計:丹下健三氏。 時間が早かったので中には入れませんでしたが、次回はゆっくり見学したいですね。

事務所に緑を増やしました。シマトネリコと紅葉。 岐阜市にあるお値打ちなお店で購入。

引き渡し

先日の日曜日、GA設計事務所で担当させていただいてます住宅を引き渡しさせていただきました。お客さまにも喜んでいただけました。 ありがとうございました。 植栽がこれから入ります。隣に建つお姉さんの住宅も5月下旬引き渡し予定。