2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

今週いっぱいが期限だったパースの方も完成して一段落。 週末は少し自分の時間が作れそう・・・

パース

現在A.M.6:30、事務所で仕事しております。昨夜、事務所を出たのがP.M.9:30。 一日パソコンに向かっての作業は疲れます。(今日も同じですが・・・) 早朝からの仕事は涼しくていいものですね!

仕事

先程、打ち合わせから帰ってきました。図面修正やパース制作など今週中に仕上げないといけないものばかり。 私はどちらかというと仕事は早朝からやる方が好きな人です。(夜遅くまで仕事をするのは嫌いなだけ・・・) ただ、今回ばかりは早朝から夜遅くまでの長…

昨日、車の修理のためディーラーへ行ってきました。今回の交換部品はラジエターです。 以前タイミングベルトを交換した際に細かいヒビが入っていると言われていたのですが先週そのヒビから液が漏れ始めており、 早急に交換することに。 部品代は純正で¥61,7…

実家

今日はA.M.6:00に実家へ行き、柿の木の消毒のお手伝いをしてきました。カッパを着て消毒するのでこの時期はサウナ状態。 早朝から夏バテです。 消毒を終えて事務所で仕事をしていると友人(廣和の施主の方)が事務所に遊びに来てくれました。 話のキーワード…

明日から

明日から子供たちは夏休み。下の子が口にした俳句? 「夏休み、前半天国、後半地獄・・・」夏休みが始まる前からこんなこと言っておりました(笑) 先日から制作している分譲地のパースですが外観パースも完成。以前のパースと比べると変わりないように見えますが…

天気

天気予報では晴れだったのに、現在外は土砂降りの雨・・・最近の天気はちょっと変ですね。 連休明けとは言っても仕事をしていたので普段と変わらない一日のスタートです。 分譲地の外観パースもほぼ完成。時間は掛かりましたが上手いこと制作できました。

連休

今日は海の日で休日ですがいつも通り事務所に来て仕事しております。体調の方はだいぶ良くなりましたがまだ完全復活ではありません。 現在、制作中のパースは3棟分譲の外観パース。3棟あるのでその分時間も掛かります。 細かい個所の訂正はありますが、外…

愛車

昨日は設計監理させていただいた「廣和(コウワ)」さんのところへ行ってきました。 目的は愛車のオイル交換。次回の交換時には20万キロを超えています。他の部品が故障するかわかりませんけど・・・・・ 2〜3日前から風邪をひいてしまい体調がイマイチ。昨夜は咳…

郵便物

先程、先月受けた建築士定期講習の結果が届きました。修了考査に合格しないと再度受講しないといけないので書類を確認するまでドキドキです。 さて、結果は・・・・・ 一安心。次回は3年後・・・

雑誌

現在A.M.7:20。今朝はA.M.6:00から事務所に来て仕事スタートしています。今週中にまとめないといけない図面があるので。 話は変わりますが、私は月に何冊か雑誌を購入しています。建築関係や趣味の本などいろいろ・・・ 中でも毎月買っているカーサブルータスの…

大会

先週の土曜日、娘(中2)の部活(ソフトテニス)の大会を見に行って来ました。結果は2回戦で敗退でしたが、 テニスを始めたころに比べると、かなり腕を上げておりました。来年が最後の大会になりますが、悔いの残らないように頑張ってほしいですね! 午後からは事…

植物

今朝、事務所に来てみると新たな発見がありました。観葉植物「ウンベラータ」の新芽です。 今まで何枚も葉が黄色くなって落ちてしまっていたので心配していましたけど、これで一安心。

お仕事

昨日から制作している内観パースの紹介。私が使用しているパースのソフトで完成したのが左側のパース。 そしてテレビの画像フォトショップで加工したのが右側のパース。このひと手間が大事なこと。 ]

ペーパークラフト

夜な夜な製作していたペーパークラフト「サヴォア邸」の完成です。(左上の写真、少し傾いていますけど・・・) 元データはA4サイズでしたがA3サイズに拡大したので厚紙で補強しながらの製作。 久しぶりのペーパークラフトでしたが楽しく出来ました。 いつか本…