2015-01-01から1年間の記事一覧

年末

今年も残り僅か。年明け早々に期限が迫っている模型の仕事があったので、製作しておりました。 納期は来月8日ですが、製作途中で正月休みに入るのも気持ち的に嫌だったので。 仕事始めは6日からです。 新規のプランも考えないと・・・

久しぶり

ブログの更新が久しぶり。さすがに師走、忙しい日々を送っております。 年内の仕事も来週いっぱいで終了です。時間をみつけては、来年の準備を少しずつやっております。 写真は来年のカレンダー。毎年購入しているアルフレックスのカレンダーです。 シンプル…

模型

先週から製作していた模型が完成。

久しぶりの更新

ブログも久しぶりの更新です。岐阜も急に寒くなってきました。今年は暖冬といわれていますけど・・・ 仕事の方も忙しくさせてもらっております。 来週中に模型を製作しないと。 もう来週からは12月。早いですね。

今週は。

今年も残り1か月弱。歳のせいか、本当に一年が早く感じます。 この時期は、実家の柿の収穫のお手伝いがあります。収穫するたびに、真夏の消毒や草刈りを思い出します。 個人的には、柿は世話をするだけで、好んでは食べませんけど・・・ 早いけど、今週末には友…

寒い

最近、朝が寒くなってきました。事務所へ来るとすぐに暖房のスイッチを入れております。 子供もすっかり元気になり、今日は遠足に行くそうです。(遠足というよりは、社会見学かな) 仕事の方は、忙しい日々を送っております。 自分の体調管理もしっかりしない…

体調

今週は下の子が熱を出して寝込んでおりました。月曜日に、インフルエンザの予防接種を受けにいったのに、 熱を測ると37度。一旦、熱は下がったのですが、水曜日には39度! インフルエンザではなかったのですが、風邪が流行る時期になってきました。 私は今の…

講演会

先週の土曜日に長良川国際会議場で開催された講演会に行ってきました。 講演会のタイトル:長良川国際会議場開館20周年記念 安藤忠雄氏 特別講演会「地方都市の生き残りをかけて」 話の内容は、かたい内容ではなく、時には笑いありのお話でした。いろいろ刺…

パース

先日製作したパース 今、使用しているパースのソフトが、新しくバージョンアップされたようです。 購入を考えていますが、金額が少々お高い・・・もう少し待とうかな。

お出掛け

昨日は天気も良かったので家族でお出掛け。 行先は、うかいミュージアム。 数年前に完成したミュージアムですが、初めての見学。 建物もモダンな外観で仕事柄刺激を受けました。

荷物

昨日荷物が届きました。中身は、8月に陶芸体験をした作品です。 左の写真が家族みんなの作品。右の写真が私の作った作品。 世界に一つだけの作品なので大切に使いたいと思います。

今週末は

今週も、少し忙しい日々を送ってきました。嬉しい限りです。 図面を描いたり、ポースを制作したり・・・ 明日から、お台場で世田谷ベースのイベントが開催されます。行きたい気持ちはあるものの、遠い・・・

行事

先日の日曜日、無事に地区運動会も終わりました。子供たちは、いろんな種目に出場しておりましたが、 私は、役員をやっているので、ほとんど出ませんでしたけど・・・(人数が足らないので、綱引きと騎馬戦には参加) この運動会で、大きな行事は一段落した感じで…

愛車

昨日、我が愛車を車検に出してきました。走行距離18万キロ・・・ 燃費も悪いし、税金も高い。でも、この車が好きなんですよね!あとどれだけ乗れるか楽しみでもあり、不安でもあり・・・

早いもので

早いもので、今日で9月も終わり。今年も残すところ3か月。 今週も少し忙しい日々を送っているわけで・・・(↓今週製作したパース) 今度の日曜日の地区運動会は天気良さそうかな。朝から準備があるので忙しくなりそうです。

運動会

先週の土曜日、天気が心配だった運動会も1時間遅れで開始されました。 上の子は、6年生なので、小学校最後の運動会。学年種目の他に、選手リレー、閉会式の司会を務めたり、大変そうでしたが、無事に終了。 今度の日曜日にも地区運動会があります。役員を…

お出掛け

この連休いろいろな場所へお出掛けしてきました。 初日はファミリーパーク、月曜日はアクアトトぎふ、火曜日は滋賀県の忍術村&キリン工場見学。 工場見学で飲んだビール最高でした!(試飲3杯まで・・・) さて、今週の土曜日に子供たちの運動会があるのですが、…

体調

先週末から、風邪気味です・・・朝も涼しくなってきたからでしょうか。 昨日は朝から実家のお手伝い(柿の木の消毒)をして、昼からは久しぶりに世田谷ベース遊び♪ 100均の材料をメインであるものを製作しておりました。出来は・・・微妙 さて、仕事モードに切り替え…

台風

私の住む岐阜県、台風が直撃しそうです。子供たちも現在、自宅待機。警報が解除されれば登校するみたいですが。 現在10時前。事務所の庭の樹木も風で揺れております。

9月5日

先週の土曜日、9月5日は下の子の誕生日でした。早いもので、もう10歳。 誕生日に買ったものは、予想通り?3DSのゲームソフト。 誕生日のお祝いに食べたいものを聞くと、寿司と答える子供。昨日の昼ごはんに廻るお寿司屋さんへ。 ここ数年、同じお祝い…

9月

雨で始まる9月。子供たちは今日から新学期スタート。夏休みの宿題もギリギリ間に合ったようです(笑) 親のわたしも一安心。 新しい月の始まりですが、私の方は普段と変わらない一日。 ↓こんなテーブルのパースを制作しました。

仕事

お世話になっている工務店の方から図面の仕事を依頼されました。 築50年の住宅をリフォームする際の図面を描いております。

気が付けば・・・

気が付けば、8月も残り僅か・・・子供たちは、残りの夏休みを満喫している様子です。(遊びで) 気が付けば、ブログの更新も1週間ぶり・・・ 今週もパースを作ったりと、忙しい日々を送っております。 来月9月は子供たちの運動会&地区運動会。そして、大型連休も…

模型

お盆休みも終わり、仕事モード突入です。今週も忙しい日々を送っております。 とりあえず完成した模型。 今週中に届けたいと思っているのですが、明日明後日雨の予報・・・

お盆の過ごし方

先週の盆休みは、奥さんの実家の富山へ行って海で遊んだりBBQをやったり、楽しい時間を過ごしてきました。 そして、大学の友人と一緒に、遊びに行ってきました。 午前中はセラミックパークみので、陶芸の体験。完成品が送られてくるのは10月中旬みたいで…

お出掛け

昨日は昼から岐阜駅前までお出掛けしてきました。目的はこの体験↓ 子供たちにはいい体験になったと思います。私もAEDの使い方も体験してきました。 時間があったので岐阜シティタワー43の展望室にも行ってきました。 景色も良かったのですが仕事柄?模型…

早朝

忙しい日々も一段落した今日。朝から洗車をしました。私の車も、走行距離18万キロを超えました! あと何年乗れるかわかりませんが、大事に乗っていきたいですね。

8月

気が付けばもう8月。最近、毎週のように行事がつまっております。 昨日も早朝から柿畑の草刈り。さすがにこの時期の厚さは体にこたえますね。 水分補給をしっかりやっても、作業が終わったころには少し熱中症です・・・ 今日の夕方からは、友人の結婚祝いの飲…

模型

昨日の日曜日、朝から丸一日模型製作しておりました。 一日模型ばかりやってると、さすがに疲れましたけど・・・ 先日の携帯電話が壊れた話の続きですが、人生初スマホです。 電話が鳴った時に出る方法がわからず、子供に教えてもらいました(笑)

携帯

私が使っている携帯電話。スマホではなく、ガラケー。 今の生活ではガラケーで十分事足りておりました。その携帯も、とうとう壊れました・・・どこにいても圏外表示。 ショップで見てもらったのですが、アンテナ部分が壊れているそうです。 この際、スマホにし…