2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山県の家

今日の午前中、「山県の家」のプレカット(現場施工前に工場などで原材料を切断したり加工を施しておくこと。)の打ち合わせを させていただきました。 現場監督の小島さんとプレカット屋さんの簑島(ミノシマ)さんお疲れ様でした。 来週からもう7月。上棟式…

山県の家

山県の家も現在は基礎の型枠工事に入っております。 そんな工事現場に事務所の看板を取り付けようと思っております。 看板製作の依頼先は、あの有名な看板屋さん。いろいろ相談してデザインも決定。 完成が楽しみ♪

山県の家

昨日は山県の家の配筋検査がありました。検査員はJIO(日本住宅保証検査機構)の山岸さん。 大きな修正箇所も無く無事に検査終了。 鉄筋部分だけを見てもこの大きさ。上棟が楽しみです!

オアシスパーク

昨日は家族でオアシスパークへお出掛け。 目的は、以前からハマっている謎解きゲームの続き。。。 公園内を歩き周っていい運動になりました。 さて、新しい週の始まりは現場の配筋検査からのスタートです!

山県の家

鉄筋工事進行中

暑いのに・・・

私の事務所の駐車場の横に1本柿の木があります。 その葉の中を覗き込むと・・・ 鳩が巣を作っております。 明日から雨降りの予報。なんだか心配です。

暑い

今日は天気が良さそうなので、久しぶりに自転車で事務所へ。 ほんの15分くらいの通勤ですが、事務所に到着したときには、汗が止まらない状態。。。 夏バテしない程度の運動しないと。

サンプル

フローリングサンプルが届きました。種類はパイン材。ウレタン塗装(ミルキー色)がしてあります。 メーカーにお願いして長めのサンプルを送っていただきました。

工程表

工務店の方から工程表が届きました。 完成予定が11月。当初の予定から遅れてしまいましたが、完成が楽しみです。 台風も心配、梅雨も心配。でも自然には逆らえない・・・

久しぶりの・・・

前回の世田谷ベース

山県の家

午前中、「山県の家」の現場を見に行って来ました。 梅雨入りしたとは思えないほどの快晴の中、杭工事が始まっておりました。 暑い中作業されている方々に感謝です。 本格的な雨が降らないうちに基礎工事まで終わりたい感じですが。

思い出の品

昨日、家の掃除をしていると、懐かしい物が出てきました。 これは、大学生の卒業旅行で行ったバルセロナで購入した栓抜き。確か、バルセロナパビリオンのショップで買ったような記憶が・・・ このデザインが気に入って購入した覚えがあります。無駄がないデザイ…