2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お出掛け

昨日は昼から家族でお出掛け。 場所は以前にも来たことのある河川環境楽園。本当の目的は、ミニ動物園が開催されているので、見に来たのですが、 子供たちは他のイベントに参加したいようで・・・ 体験型謎解きゲーム いろいろなミッションがあるのですが、公園…

設計

何だか久しぶりの更新のような・・・ 現在、設計中VE案は、面積を削る方向になったので、図面修正に追われておりました。 何とか、修正も終わり、最終チェックをしております。 午前中には工務店の方(いつも勉強させていただいている福田さん)に金額調整の打…

模型

模型製作 S=1/40 2階床取り外し可能

週末

先日の土曜日・日曜日は、実家の畑の草刈りをしておりました。しかも、人生で2回目の草刈り機(正式な名前は知りません・・・)を使用して。 おかげで、只今、体中が筋肉痛。。。 普段、運動していない結果だと思っております。 その作業が終わったあとは、五月人形…

VE案

今日の午前中、工務店の方と打ち合わせをさせていただきました。 内容は、現在設計中の物件のVE案について。この工務店の方(福田さん)には、設計当初から、いろいろ相談に乗っていただいております。 今まで打ち合わせを重ねてきた内容を削ることはお客様…

スタート

昨日は下の子供の入学式がありました。机に座る子供の姿を心配しながら見ておりました。 そして、今日から、歩いて登校です。お姉ちゃんと一緒に歩いて行きました。 学校まで40分くらいの通学路、最初は大変だけど、頑張れよ♪ そろそろ、打ち合わせの準備…

明日から

今日で子供たちの春休みも終わり。上の子は奥さんの実家(富山県)へ1週間遊びに行っておりました。 明日は、下の子の入学式があります。 この週末の天気で、学校の桜が心配ですが・・・ さぁ、明日から気持ちを切り替えて頑張りますか♪

工務店

昨日は工務店の方との打ち合わせをさせていただきました。 私にとっては、打ち合わせというよりも相談の近いのですが・・・ 正直、見積もり金額について私自身少々パニック状態になっており、そんな時に相談にのっていただける福田さん。 ときに厳しい言葉を言…

打ち合わせ

昨日はお客様との打ち合わせをさせていただきました。 VE案についていろいろお話しましたが、現段階、立ち止まっている状態です。 今まで打ち合わせさせていただいてきた内容が、予算調整の為、削っていくことは、私も胸が痛みます。 設計者としての責任・・・ …

スタート

今日から4月ですね。 下の子供も小学1年生のスタート、仕事では、工事スタートになるであろう4月です。 今週、天気のいい日に、子供と通学路を歩いてみようと思います。 事務所の庭の樹木も新しい芽が出てきました。