2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水浴び

昨日夕方、事務所で仕事をしていると、外から何やら物音がして、見てみると隣の空き地の 水たまりで鳥たちが水浴びをしていました。 先日購入した望遠レンズが役に立った瞬間です♪

VE案

昨日、リフォーム物件のVE案の見積書が届きました。今週末に打ち合わせをしてきます。 それに伴い、内観パースも少し修正しました。 これでスタートできるか、今週末決まる予定。

リフォーム

先週、リフォーム物件の見積書が工務店からあがってきました。 早速お客様と打ち合わせをして、工事内容を見直すこと(VE案)になりました。VE案とは・・・ Value Engineering(バリューエンジニアリング)の略。 住宅においては建築コスト削減を目的とし、…

運動会

天気が心配だった運動会も、1時間遅れでスタートできました。 子供の競技も楽しみでしたが、今回は応援団員にもなっていたので、それも楽しみでした。 子供の後ろ姿、カッコよかった!

準備

一眼レフのレンズ(中古)を購入。今週末の運動会の準備です。子供が応援団になったので買ってしまいました。 問題は天気。いまのところ、曇りのち雨。降水確率60%・・・・・

世田谷通信

先日、久しぶりに世田谷ベースへ送ろうと思い、制作した作品。 今、世田谷ベースで流行っているのが、カブ(スーパーカブ)。その言葉をヒントに思い付いた作品です。 「カブ」に似た言葉で「パブ(酒場)」が出てきて、パブミラーを思いつきました。※パブミラ…

パース

台風の被害は大丈夫だったでしょうか?私の方は、昨日事務所に来てみると庭の木が傾いており、今にも倒れそうでした・・・ 根元がグラグラ状態だったので、伐採することに決めました。 実家から軽トラを借り、友人にも手伝ってもらい、無事に作業終了。 今日は…

台風

今日は朝から雨降り・・・・・この連休は台風の影響を受けそうです。 事務所でパソコンに向かって仕事をしているので天気はあまり関係ありませんけど。 ↓某マンションのエントランスのパース 来週の土曜日、小学校の運動会。天気が心配です・・・

祝!

今朝、事務所に着くタイミングで車の走行距離20万キロになりました。 新車で購入したときは、まだ独身のとき。これからも大切に乗っていきたいと思います。(大きな故障が無い限り・・・・・)

リノベーション

昨日はリノベーションの打ち合わせに行ってきました。現在、見積もり中ですがお客さんがキッチンの件で話がしたいと言われましたので お邪魔することに。 少しプラン変更も出ましたのでパースも修正しました。 左側が打ち合わせで変更になった案のパース、そ…

今日は一日雨降り模様。いつも事務所の植木にいるカエル。毎年同じ場所で見かけます。 何だか癒されますね。

リノベ

土曜日の午前中、工務店の方とリノベーションの現場を見に行って来ました。 屋根裏の断熱材が何も入っていないことに工務店の方も驚いていましたけど・・・ 見た目も大事ですが中身から考えていきたいですね。住み心地から変えないと。

完成

今週作業していたパースも無事に完成です。 敷地に高低差があり、その表現に苦労しましたがそこもなんとか完成。 日々勉強です。

パース

日曜日から作業を始めているパースの仕事。なんとか形になってきました。 細かい部分をチェックしてレンダリング(画像処理)していきます。

誕生日

9月5日は下の子の誕生日。早いもので11歳になりました。 そして、昨日、下の子から報告がありました。夏休みの工作が金賞に選ばれたようです。 それを聞いた奥さんが一言 「どっち(子供か私か)がもらった賞なの?・・・・・」

模型

昨日は夜遅くまで模型の製作をしておりました。今日の午前中には無事に完成。 来週からは今までで一番ボリュームのある建物(店舗)のパース作成です。

模型

午前中、パースの打ち合わせを終えてから友人の車屋さんに寄ってきました。 特に用事があったわけではないのですが、久しぶりに話がしたくなり寄りました。 午後から模型の製作に入っております。来週月曜日からはパース作業(なかなかのボリューム)になる…