2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

丁張り

今日は、現場にて丁張りの確認に行って来ました。 昨日までの天候とは正反対の快晴! 現場に着くと、もう丁張りが終わっておりました。(アシスト 小島さん、小林さん暑い中お疲れ様でした) 境界線からの距離を確認して、来週からは杭工事が始まります。 天候…

梅雨入り

昨日、東海地方も梅雨入りしたようです。 この時期、外で遊べない、洗濯物が乾かない、そして、気圧のせいか耳鳴りも酷い。。。 仕事で気を紛らわせていますが、急に耳鳴りが気になったりすることも・・・ 事務所の観葉植物は新芽ラッシュ♪植物から元気を分けても…

友だち

昨日は、大学時代からの友人が愛知県から遊びに来ました。以前は頻繁に遊びに来ていたのですが、 昨日会ったのは2年ぶり?くらい。 久しぶりに会っても変わらない感じでした。うちの子供たちにも人気者♪ どこに遊びに行くか悩んだ結果、以前遊びに行った淡…

飲み会

昨日は、設計中のお客様に誘われて飲みに行ってきました。 久しぶりに楽しい会になりました。 今度は完成したお家の中庭でBBQかな。。。

無事に・・・

先日提出した確認申請も、無事におりました。一安心、一安心。。。

雨の日は・・・

先日の日曜日は久しぶりの雨降りだったので、DVD鑑賞を。 タイトルにファイナルと付いていましたが、何だか続きがあるような・・・

今日は・・・

午前中、確認申請を提出に住宅センターまで行ってきました。 以前から何回も来たことがありましたが、何回来ても、緊張するのは私だけでしょうか・・・ 来週には、訂正などの連絡がくるようです。 大きな訂正事項がなければいいのですが・・・ そして、本日5/1…

D.I.Y

事務所にある多数の観葉植物。いつもフローリングの上に置いていたので、よく見ると床には細かい傷が付いてしまいました。 何か棚を作ろうと考えていました。 そこで思い浮かんだのが、以前サンプルで頂いたレンガにフローリング。 これも一応、D.I.Y.?

休日

昨日の休日は、午前中は事務所で仕事をして、昼から畜産センターへ家族でお出掛け。 名前の通り、ブタやヤギ、ポニーなどの動物も見学できますが、大きな広場があり、多くの家族が遊んでおりました。 暑い一日でしたけど、気分転換になりましたね。 帰り際、…

模型

昨日、地鎮祭をさせていただいた「山県の家」 模型を製作してみましたので・・・

山県の家

今日は「山県の家」の地鎮祭がありました。 天候は雨降りでしたが、雨降って地固まるですね。 いよいよ「山県の家」平屋建て住宅が始まります。 L型の建物に広々した中庭の住宅です。 施工 : アシスト(小島さん) 設計監理 : 郄橋明典建築設計事務所

地鎮祭

今週の土曜日、いよいよ地鎮祭。週間天気では、雨ですが、「雨降って地かたまる」です。 金額調整という山を何とか越えれた気がしております。 当初の予定よりも遅れてしまいましたが、いよいよスタートです!

最近の・・・

先日、見つけたガチャガチャ。これは欲しくなり、思わず購入。 一応、弾出ます(笑) 全長20㎝くらいあります。\200-でしたけど・・・

新芽

久しぶりに事務所へ来てみると・・・ 観葉植物「モンステラ」に新芽が出ていました。

雑貨

岐阜のアメリカ雑貨屋さんでこんなカタログ見つけました。 カッコイイ!!

新芽

以前、株分けした観葉植物のクッカバラ。3つに分けたのですが、そのうち2つから新芽が出てきました。 暑さにも強いクッカバラ。これからの成長が楽しみです。