2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム

先週の土曜日、リフォームの打ち合わせに行ってきました。 金額(見積書)の説明をしてお客さんからOKをいただきました。いよいよスタート。

快晴

久しぶりに朝から天気が良かったので、観葉植物を外へ出しました。 事務所には、いろいろな植物が置いてあります。 左から、先端がトゲのようになっているユッカ・アロイフォリア、中央はインテリアにも人気があるウンベラータ、右がクッカバラ。 写真にはあ…

見積書

先日の台風で、駐車場の植木鉢が倒れていました。結構大きな鉢だったのに、それが倒れるとは・・・ 今週末にも台風が来るような予報が出ています。 今朝、工務店の方から見積書が届きました。いろいろ金額調整で時間が掛かりましたが、今度こそ スタートが出来…

違い

パースの修正の仕事です。違いが分かりにくいかもしれませんが、壁の素材(レザー調壁紙)の色が違います。 ] 横に並べるとわかるでしょうか。うまくお客さんに伝わるといいのですが・・・

お土産

先日、姉から金沢21世紀美術館のお土産をいただきました。「こんなの好きでしょ?」と言われましたけど・・・わたしの好み、よくわかっています。 名前は「クライミングマン」と言うそうです。 毎日いろいろなことがありますがクライミングマンのように踏んばら…

休日

雨の日曜日。急ぎの仕事があり、事務所でパソコンに向かって仕事しております。 もう少し画像処理して明日には完成予定。

事務所

昨日から、事務所の庭木から物音がしております。それは鳩。枝をくわえたりしていたので巣作りでもする感じ。 もしも鳩が巣を作った場合、駆除した方がいいのでしょうか?

パースその2

今週期限のもう一つの内観パースも完成です。 明日から、以前提案したリフォーム物件の図面修正しないと・・・

パース

内観パース完成(書斎)

雑誌

昨日、打ち合わせの後に本屋へ寄りました。毎月購入しているカーサブルータス。そして、気になった書籍「小さな平屋に暮らす。」を購入。 平屋の住宅、憧れますね。

お出掛け

昨日は、美濃市までお出掛けしてきました。うだつの上がる町並みで有名な美濃市。 ちょうど、町並みでは「第24回美濃和紙あかりアート展」も開催されており、多数の作品を見ることができました。 ちなみに「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くし、火災の時…

雑誌

私は建築雑誌をよく買いますが、いつもは値段を見て決めています。(建築雑誌は、結構な値段がするので・・・) ただ、この「WA-HOUSE」は迷わずに購入。 ちなみに、下の安藤忠雄氏の本も迷わず購入した本のひとつ。