2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現場状況

床暖房パネル工事中・・・ どれだけ暖かくなるか楽しみです♪ 今朝は、奥さんの車のバッテリーを借りてなんとかエンジン始動しました。ディーラーまでドキドキの運転でしたが、無事に到着。そしてバッテリーも無事に交換終了。 しかし、交換するまでの間に、…

今朝から・・・

今朝、事務所へ行こうと、車のエンジンをかけようとキーをまわしてみても、エンジンがかからない・・・ 何回やってもかからない。やってしまった!バッテリーがダメになっていた。 しょうがなく、今日は防寒対策をしっかりして、自転車で事務所へ来ました。…

現場状況

先程、改築現場を見に行ってきました。今日は、大工さんはいなかったのですが、写真を撮ってきました。 一つ、天井の写真を撮ろうと、見上げてみたら、気になったことがありました。断熱材のメーカーが違う 種類のものが入っていました。 考えられる理由とし…

世田谷ベース

先週の水曜日に世田谷ベース見学に行った際、所さんへの贈り物がこちら↓ またまた、ポスターに立体額縁 現在、A.M.7:25 今日から天井に床暖房工事に入ります。現場へ行ってきます・・・

現場状況

先週、鉄骨梁が取り付けられました。重量130㌔の梁。大工さん4人で持ち上げて無事に取り付け完了。 これは、柱を2本抜く計画だったのですが、天井を剥がしてみると構造的に必要な柱だったため、急遽、 鉄骨梁を入れることになりました。 そして、先週、…

現場状況

昨日、改築現場へ行ってきました。壁を剥がした時に、図面上、筋交いが入っているであろう壁に入っていなかった箇所に 構造用合板が貼られていました。 年内の完成を目指して、着々と進んでいます。工事の方々、宜しくお願いします。

やりました!!

昨日は、朝早くから、東京へ行って来ました。行った理由は、以前からブログで紹介していたコンペの模型の表彰式が、東京ビックサイトで 行われたからです。(この地点では、まだ結果はわかりませんので行くか迷っていました) 東京へ行くことは、大学時代以…

世田谷ベース

前回、世田谷ベース行きしたもの↓↓ ステッカーが届きました・・・コメントがこれ↓ 少し休憩します・・・

現場状況

昨日、昼過ぎに現場へ行ってきました。すると、すでに床・壁・天井材は剥がされて 骨組み状態。来週から、土間コンクリート工事に入ります。週末、工事はお休み・・・ しかし、この束石はどうなんでしょう・・・コンクリートブロック。

解体開始

本日から、解体が始まりました。壁を捲ると、土壁が現れてきました。 しかし、壁・天井材を捲ってみて問題が発生! 新築当時の図面には、入っているはずの筋交いが入っていなかったり、 図面に書かれていない壁に筋交いが入っていたり・・・ 改築は中を見て…

解体打ち合わせ

昨日、解体現場の打ち合わせに行ってきました。築30数年・・・いたる所傷んでいますが、 年内には完成予定。工事関係者の方々、宜しくお願いします。

シルシルミシル サンデー

昨日、夜の番組で「シルシルミシル サンデー」を見ていました。理由は、私が大学時代に 住んでいた石川県金沢市の特集をやっていたからです。特集内容は金沢カレー。 この言葉を聞いただけでピン!とくる方、流石!! そう、チャンピオンカレーが有名ですね…

雑誌で発見!

昨日、「デイトナ」という雑誌を購入しました。すると!以前、世田谷ベースと等々力ベースに 送ったものが、小さくですが載っていました! 多分、見つけれた人はいないかも・・・ 載っていたものはこちら↓ ヒント:等々力ベースの柱に掛けられていました(小…

解体御祓い

昨日、改築するにあたって、解体の御祓いをしてもらいました。 工事中、事故や怪我などありませんように・・・ いよいよ、来週から工事が始まります。

契約

本日、無事に工務店と契約完了しました。内装のリフォームですが、完成が楽しみですね。 床暖房・・・無垢フローリング・・・この冬が待ち遠しい。