2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見積もり提出

本日、工務店へ見積もり依頼しました。 今日から約2週間後、金額が出てきます。それから、金額調整をし、確認申請を提出して着工です。

パース

本日2/27で、私も38歳になりました。でも、何も普段と変わらない一日。 今日は、仕事で役所へヒアリングに行ったり、図面をまとめたり、現在設計中のパースを制作してみたり。 白い外壁に、黄色や青色。今年の夏頃が楽しみです。

久しぶりの・・・

先日の世田谷ベース。 写真だけで理解できるはず。。。

雑貨

新しいPCを購入してからデスク周りに何か飾りたいと思っておりました。 この棚板は、フローリングのサンプル板です。 本物のチェアは、なかなか購入できませんので、ミニチュアで楽しんでおります♪

恒例行事

昨日は、実家で雛人形を飾ってきました。 本当は、家に飾るのが普通ですが、7段飾りを置くと、寝る場所が無くなってしまうので・・・) 飾っている途中、人形の首が抜けてしまうハプニングもありましたけど(笑) うちの子供も、もう9歳。改めて実感した一日…

器の小さな・・・

先日の出来事のお話。 夜、事務所から車で帰宅している途中での出来事。 普通に走行していた前の車が、急にものすごくゆっくり走り出しました。 これは、個人的な推測なんですが、私が乗っている車は、プラドとう普通車よりも車高が高い車なんです。 だから…

道具

私は、設計という仕事柄、 [描く] 文房具が必要不可欠です。 使っている文房具にも多少拘りがあるわけで・・・ このシャープペンシルを持つたびに、製図試験のことを思い出します。 一緒に闘った道具ですから。。。

おかしい?

昨日はバレンタインデー。 先日から、子供がチョコレートを作っていることは知っておりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・ おかしい?私の手元には届いておりません(笑) 奥さんからはこっそり頂きましたけど。。。 ようやく新しいPCにも慣れてきました…

図面チェック中

今日は、一日事務所で図面チェックをしております。(少し保留部分もありますが・・・) そろそろ家具屋さんから連絡が入ってくると思いますが。 大量のカタログや資料の見直しです。

ソフト

最近、事務所のパソコンを新しくした話をしましたよね。 仕事上必要なソフトの中にフォトショップがあります。このソフトにはいろいろなバージョンがありますが、 私が購入したのは、「学生・教職員個人版」です。このバージョンを選択した理由は、通常版よ…

お出掛け

昨日は、久しぶりに家族でお出掛け。 場所は淡水魚水族館。実は、昨日まで入場券が半額だったので。。。 子供よりも大きい魚には驚きましたけど(笑) 楽しい一日でした。。。 さて、気持ちを切り替えて仕事!仕事!

日々勉強

今日は、午前中設備関係の方、電気関係の方と打ち合わせをさせていただきました。 専門業者の方との打ち合わせは、本当に勉強になります。 そして、工務店の福田さんにも、いろいろ教えていただいております。 来週中には、なんとか見積もり依頼をしたいとこ…

地震

今日、昼過ぎに地震がありました。 事務所で一人仕事をしていると、いろいろ考えてしまいます。 「もし、建物が崩れたら・・・地震で火災が起きたら・・・」 起こってからではもう遅い。 普段から考えておかないといけません。 明日の打ち合わせの準備も終わりまし…

打ち合わせ

昨日は、家具の打ち合わせでF-FURNITUREさんへ行って来ました。 以前からショールームは気になっていましたので、実際に拝見することができて勉強になりました。 一つ一つ飾ってあるインテリア小物、キッチン、家具etc素敵な空間でした。 (写真を撮り忘れま…

デスク

新しいパソコンの設置もなんとか終わりデスク周りもスッキリとしました。 マウスだけは以前使用していた物です。付属品のマウスは大きくて使いにくい・・・

PC

事務所のパソコンを買い替えました。OSも変わったので、うまく使いこなせるか不安もありますが・・・ でも、以前のPCとは比べ物にならないほどサクサク動きます。(当たり前ですが・・・) モニターも以前より大きく27インチ!! 仕事上、画面が大きいほうがい…

今日から2月

早いもので、今日から2月。。。 2月といえば、私の誕生日。先月は、私の憧れの所ジョージさんの誕生日。 ということで、お誕生日も兼ねて今年第1作品目を送りました。 また紙工作ですけど・・・