2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株分け

私の事務所には観葉植物が数鉢置いてあります。 その中でも、事務所開設祝いに頂いた観葉植物のクッカバラ。 かなり葉が生えてきたので、思い切って株分けしてみることに。 鉢から引っ張り出すこと10分・・・ 三つに分けられそうなので、事務所に余っていた鉢…

VE案

先週末にお客様とVE案について打ち合わせをさせていただきました。 外壁は譲れないこと、これは無くしましょう・・・etc アシスト 福田さん、予算に少しでも近づけれるよう宜しくお願いします。。。

卒園式

今日は、下の子供の保育園の卒園式。 うちの子供は5年間通った保育園も今日で終わり。泣きながら登園した日もありましたが、大きな声で 唄っている姿を見て、子供の成長を感じました。 終わりがあれば始まりがあります。 4月からは小学校の始まり。しっか…

VE案

現在設計中のお客様よりVE案が届きました。 設計者の立場のVE案、お客様から見たVE案、じっくり検討しなければ・・・

休日

今日は子供たちは子供会の歓送迎会があるので、私は事務所へ来て洗車をしておりました。 普段は水洗いで終了ですが、久しぶりに気合を入れてワックス掛けまでやりました。 雨が降らないことを願います。。。現在、P.M.2:30、願いむなしく、雨が降ってきました(…

VE案

只今、VE案考え中。。。 この山を越えると着工スタートラインが見えてきます!

見積もり

工務店から見積もり書が提出されてきました。 今回依頼したのは3社。金額差は約300万円。 細かいチェックをしてお客様と打ち合わせ。 これから減額案(VE案)を考えて予算に近づくようにしていきます。

もうすぐ

昨日は、子供の最後の保育参観日に行ってきました。下の子供は5年間通った保育園も残り6日間行くだけ。 朝から泣いたり、恥ずかしがったり、いろいろなことがあったけど、昨日、大きな歌声を披露して子供の成長を感じた一日でした。 もうすぐ、卒園式、そ…

雑誌

今月号のカーサブルータス 「文房具が好きです♡」 私も文房具、大好きです♪

インテリア

昨日、事務所の庭の水やりをしていたとき、丸くなっている苔をみつけたので、小さい鉢に入れてみました。 うまく育つかわかりませんけど・・・

タイヤ交換

今日はタイトル通り、タイヤ交換をしました。 現在乗っている車にしてから、自分でタイヤ交換したことがありませんけど・・・タイヤが重すぎて(笑) 燃費は悪いけど、好きなんですよね、この車。

春近し

昨日から、風邪&花粉症で体調がいまいち・・・ 来週末には見積もりが提出されてくるので、それまでには体調万全にしておかないといけません。 事務所の観葉植物も日中は外で太陽を浴びております。

市役所

最近、日中は暖かくなってきましたけど、鼻もかなりムズムズしてきました。 そんな中、設計中の事前申請(水路専用)を提出しに市役所へ行ってきました。 来月4月からは、工事スタート、そして下の子供も小学校スタート♪ いろいろな「スタート」行事があり…

休日

昨日は、子供たちと近くの金華山登山へ行ってきました。登山ルートは、一番難しい「馬の背コース」 山頂にあるリス園に寄って子供たちは餌をあげたり、触ったり。 昼食を食べた後には、一宮市にある138タワーへ。 下の子供は、このボールで吹っ飛んでおり…

パース

「山県の家」 中庭から見るオーニングテントの黄色、青色の梁、気持ちがいい。

敷地

昨日は設計中の側溝の測量へ行って来ました。現在は見積もり中なので、確認申請の準備をしていたのですが、 敷地に水路が接しているので、確認申請の前に必要な申請があります。 一人では、測量が難しいので、友人に電話をして手伝っていただきました。(T…