2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今年のクリスマスケーキは子供の手作りケーキ♪ 美味しかった〜

現場

「廣和新築工事 引き渡し」 とうとう、引き渡しの日が来てしまいました。 嬉しいような・・・寂しいような・・・ 看板製作は「世田谷ベース」で有名な”いつもの看板屋さん”です!(ブロックの目地がまだ乾いていませんけど) 友人でもあるお施主さん、そして工務店…

現場

「廣和新築工事 家具搬入」 ちなみにお客様に以前提案した内観パース↓ パース通り!

現場

「廣和新築工事 完了検査」 昨日、完了検査を受けました。特に何事もなく無事に終了。 来週は看板の工事が入っております。

現場

「廣和新築工事」 完了検査を受ける前に現場を見に行って来ました。 外構工事・植栽などもう少し工事が残っていますが建物は完成です。

照明

事務所の打ち合わせ室の照明器具を交換しました。 名前は「エジソンバルブ」

現場

昨日、現場を見に行くと、職人さんが床塗装の作業をしておりました。 来週末には完了検査を受けます。この現場もあと少しで完成です。

現場

「廣和新築工事 クロス工事」 現場の工事もあと少し。 嬉しいような寂しいような・・・・・

私が好きな番組の一つに「プロフェッショナル 仕事の流儀」があります。 先日の放送内容は照明。設計という仕事柄、いろいろ勉強になりました。 偶然にも私の事務所の照明器具(電球)も変えようと考えていた最中。現場の進行状況は、塗装工事も終わり、明日…

現場

「廣和新築工事 足場撤去」 現場の足場が外され外観を見ることができました。 お客様も喜んでいました。そして言われた言葉が「模型と一緒!」 ちなみに模型写真がこちら↓

現場

「廣和新築工事 内部造作工事」 今日から12月。今年も残り1か月。現場の方も着々と進んでおります。 年内引き渡し予定。

現場

「廣和新築工事 内部造作工事」 将来、ソファに座って見える景色。

現場

「廣和新築工事 内部造作工事」

休日は・・・

昨日の午前中は子供の習っている合気武道の演武大会。少しは形になってきたかな? そして昼からは実家に行き柿の収穫の手伝いに。こんなおもしろい形の柿を発見!(二つに見えますが一つの柿)

現場

「廣和新築工事 雪止め金具工事」 夕方見る現場もいいかも。

現場

「廣和新築工事 外壁板金工事」 模型と比較。当たり前ですがソックリ!

現場

「廣和新築工事 板金工事(屋根)」 この高さでも少し怖い・・・

現場

「廣和新築工事 板金工事」

パース

先日制作したパース(マンションのエントランス)

現場

「廣和新築工事 照明器具工事」 昨日夕方に現場を見て来ました。照明器具の配線も隠れるように電気屋さんが取り付けてくれました。 現場の職人さんには感謝ですね。

現場

「廣和新築工事 建て方工事(屋根板金・シャッター取り付け)」 屋根の写真は足場があるうちに・・・

現場

「廣和新築工事 建て方工事(御幣取り付け)」 御幣とは・・・・・ 御幣(ごへい)とは、神道の祭祀で用いられる幣帛の一種で、2本の紙垂を竹または木の幣串に挟んだものである。 幣束(へいそく)、幣(ぬさ)ともいう。 通常、紙垂は白い紙で作るが、御幣にとりつける…

現場

「廣和新築工事 建て方工事(上棟)」 トラスから空を眺められるのは上棟のときだけ!

現場

「廣和新築工事 基礎工事(土台伏せ養生)」 明日の天気予報晴れに変わってました!

現場

「廣和新築工事 基礎工事(土台伏せ工事)」 明後日の土曜日、どうか晴れますように・・・・・

現場

「廣和新築工事 基礎工事(基礎工事終了)」 来週土曜日の天気が心配ですが、お客様は「晴れ男」なので大丈夫!!

現場

「廣和新築工事 基礎工事(基礎型枠外し)」 来週土曜日、上棟予定。

現場

「廣和新築工事 基礎工事(基礎立ち上がりコンクリート打設)」 昼一(13時)から基礎立ち上がりコンクリート打設工事スタート。現場で待っていると、時間ぴったりにミキサー車が現場に到着! 職人さんたちの仕事には本当に感謝です!

現場

「廣和新築工事 基礎工事(基礎立ち上がり型枠)」 昨日現場を見に行って来ました。日曜日でしたので職人さんはいませんでしたが・・・ 予定では今日(月曜日)コンクリート打設でしたが終日雨予報なので明日に変更。

現場

「廣和新築工事 基礎工事(コンクリート打設)」 昨日の夕方、コンクリート打設の様子を見に行って来ました。きれいな仕上がりです。 今月末、上棟予定。