2009-01-01から1年間の記事一覧

年末

先週の土曜日の昼過ぎのこと。 私の携帯が鳴った・・・母親から、「祖父が救急車で病院へ運ばれた。」という連絡だった。 今まで施設の方で暮らしていたが、当日の午前中から様子がおかしかったらしい。 年齢は96歳。現在は容態は安定しているが、いつ急変す…

クリスマス♪

メリ〜クリスマス♪ 子供たちにもオモチャのプレゼントを買ってきました。 下の子(男の子)は、シンケンジャー、上の子(女の子)は、オリケシを選んでいました。 みなさんにはサンタさんが来ましたか?

雪・雪

いや〜、積もりましたね〜 昔は雪が降ることが楽しみでしたが、この年になると不安の方がいっぱいですね。 事務所の雪かきで、今日は体中が筋肉痛・・・ 車のタイヤ交換も無事に終了。 運転には気をつけましょう。

寒い朝

最近、すごく寒くなってきましたね。 この地方でも、明日の土曜日には雪が降るみたいです。 子供たちは雪を楽しみにしていますが・・・ 車のタイヤ交換をしないと。

お出掛け

先日、天気も良かったので一宮にある公園へお出掛けしてきました。 この公園には、なかなかおもしろいトランポリン?があり、多くの 子供達が飛び跳ねていました。 興味のある方は是非!

大流行

昨日、姉からメールが届いた。内容は、子供が新型インフルエンザにかかったらしい。 どうも、小学校で大流行しているらしい・・・ そのため、週末、少年野球チームでお出掛けする予定が行けなくなったみたい。 かわいそうな話だが、しょうがない。 本人も辛…

来年の準備

先日、本屋へ行くと、来年のカレンダーが並んでいました。 その中で気になるカレンダーを発見! 「北欧名作椅子カレンダー」です。迷わず購入しました。 好きなカレンダーを飾ると少し癒されます・・・

とうとう・・・

昨日、昼過ぎに携帯電話が鳴りました。着信を見ると、子供たちの○○保育園の表示が・・・ それを見た瞬間に「とうとう来たか・・・」と思い、電話に出ると、学級閉鎖の連絡。 12/7まで休みになりました。こればかりはしょうがない。 自分も気をつけなけれ…

12月・・・

今日から12月。今年も残り1ヶ月・・・ 今日は、耳鼻科へ診察へ行って来た。薬も最近止めていたのですが、 症状は良くも悪くもなく・・・ 夏以来、聴力検査をしていなかったので、今日検査をお願いした。 聴力の以前とあまり変わらず。まぁ、耳鳴りにも慣…

事務所レイアウト

最近、コンペ等で模型が増えてきた。今までは、ワイヤーシェルフに並べていたが、 だんだん置けなくなってきたので、思い切って自分で製作してみました。 材料と材料カットはホームセンターで購入。 棚板は、室内の壁仕上げと同様にシナ合板。 自分では、ま…

書籍購入

先日、本屋へ行くと、気になる本があったので、思わず購入。 タイトルは「住宅インテリア究極ガイド」 中を読んでみると木の種類から内装仕上げ材料までいろいろ参考になることばかり。 解りやすい事典(写真付き)という感じ。 これから参考にしたいですね。

寒い朝

今日は寒い朝になりましたね。 子供の保育園もインフルエンザで学級閉鎖になっているクラスがあります。 気をつけないと・・・ ↑コンペ模型完成

七五三

先週の土曜日に娘の七五三へ行ってきました。 場所は岐阜市にある伊奈波神社。天気が心配でしたが、なんとか青空も 顔を出してくれました。着物の着付けのときはドキドキしていたみたい。 子供の成長を実感した一日でした。

コレクションPARTⅡ

携帯電話

携帯電話にステッカーを貼りました。 このステッカー知っている人いるかな?

雑貨屋にて

先日、遊べる本屋ヴィレッジヴァンガードで購入。 SWISS TECH社が発売している「UTILI-KEY」です。 このツール、見た目はまるで鍵にしか見えませんが、中央から開くと、 片側はナイフ、もう片方はプラス・ドライバーになっていることが分かります。 気になっ…

コレクション

以前紹介したデザイナーズチェア1/12スケールの持っていないシリーズを 購入しました。とりあえず今回はvol.1とvol.2 後日、違うシリーズを紹介します。 見てるだけでなんだか癒されます・・・

秋の気配!

昨日、家族で公園へ出掛けたときのこと・・・ 地面いっぱいにどんぐりが落ちていました。 急に寒くなってきたので、体調管理には気をつけましょう。

お出掛け

先週の土曜日に、両親と子供と、名古屋のオアシス21・愛知芸術文化センターへ行って来ました。 オアシス21は、屋根部分には水が張ってあり、風が止むと水を通して下まではっきりと見ることが できました。たまには、出掛けていろいろな建築を見ると新鮮…

事務所備品

私の事務所は、祖父が住んでいた一戸建てをリフォームしたのですが、その時に置いてあった消火器を交換しました。 なんと、その消火器には昭和48年製造の文字が!! 使う機会はあってほしくないのですが、火事になってからでは遅いので、一応準備しました。 …

大丈夫?

今日は、子供達が風邪のため、保育園を休ませて、一緒に事務所へ来ました。 事務所では、折り紙したり、お絵かきしたりして、それぞれしたいことを見つけています。 二人とも咳がひどい・・・インフルエンザが流行しているので、自分も うつらないようにしな…

久しぶりの雨

週末は、実家の片付けを手伝っていました。おかげで体中が筋肉痛・・・ 普段から運動してないからですね〜 今日は、久しぶりの雨模様。朝も寒くなってきたせいか、子供たちが風邪気味です。 自分の体は自分で守りたいですね。 さぁ、今週もがんばりましょう!

文房具

先日、家族で電車に乗って名古屋まで、お出かけしてきました。 目的は、実家へのお土産を買いに。(岐阜では手に入らない加賀麩を購入) 気になる方は・・・ http://www.fumuroya.co.jp/product/index.html ついでに、名古屋駅にある東急ハンズも行って来た…

通勤

今日は、久しぶりに自転車で事務所に来ました。 しばらく、自転車をさぼっていましたが、天気も良かったので、気持ちがいい! 子供も、最近自転車にはまっているので、休みになったら、一緒に自転車ドライブに行こう! 話は変わりますが、とうとう子供の保育…

連休

この連休に、再び友人と家族で、福井県の敦賀までアジ釣りへ行ってきました。 前回が200匹近く釣れたので、今回も! と、思いきや・・・結果は・・・・・2匹だけ どうも、潮が悪かったらしい。 次回は、11月上旬にリベンジ予定。

台風一過

今日は、まさに台風一過。 この地方では、さほど台風の影響はありませんでしたが、ニュースを見ていると 自然の恐ろしさを痛感しました。 普段から対策をしておかないといけませんね。

台風接近!!

今日の夜から明日にかけて台風が接近してくるみたいです・・・ 事務所は、築30年の一戸建て住宅なので、雨戸を閉めました。 今回の台風は、かなり大きいらしい。 子供達の保育園も休みになるかも?

コンペ模型

またまたコンペ模型完成しました。 完成した模型を眺めるのが、大好きですね〜。

運動会

昨日は、子供達の保育園運動会がありました。 前日まで大雨で運動場も水溜りができていたので、てっきり延期になると思っていました。 上の子は、保育園最後の運動会でしたが、ニコニコ顔で楽しく走ったり、踊ったりしていました。 下の子は最初は、体が固ま…

新しい月

今日から10月スタートですね。 久しぶりに快晴ですが、明日からまた雨模様・・・ 週末の運動会は大丈夫だろうか?上の子は保育園最後の運動会。 晴れてくれますように・・・