今週末は・・・

今度の日曜日は、一級建築士の試験日です。
私が、学科試験に合格したのは、平成18年です。ちなみに、建築士試験は、学科試験が合格して、同じ年の製図試験に不合格でも、
その次の年の学科試験は免除になります。ただし、免除になった年の製図試験に不合格になった場合は、また学科試験から受験しないといけません。
(いや〜、今思い出しても、厳しい試験ですね〜)
私の場合は、学科試験が合格した年では製図試験に合格できず、一回きりの学科免除の年に無事、合格しました。
ということで、一級建築士になったのは、平成19年です。もう、4年が過ぎました・・・
難しい試験ですが、受験される方々、頑張ってください。ちなみに、今年の製図試験のテーマが発表になりました。

介護老人保健施設(通所リハビリテーションのある地上5階建ての施設である。)
要求図書
●1階平面図兼配置図(縮尺1/200)
●2階平面図(縮尺1/200)
●基準階平面図(縮尺1/200)
●断面図(縮尺1/200)
●2階梁伏図(縮尺1/200)
●面積表
●計画の要点等

(注)要求図面に、図示又は記入するもの
主要寸法、室名、床面積
構造種別、架構形式等に応じて必要となる構造要素
柱、梁等の断面寸法
設備スペース、設備シャフトの位置
避難階段に至る歩行距離・歩行経路   等

製図試験は、未完成だと、その地点で採点されません。。。恐ろしい〜〜       多分、今の私には、無理・・・